有給消化のパン屋さん巡り & ドS | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


有給消化で午後に半休をとり、
早い時間に地元にたどりついたので、
昔ながらのパン屋さん、
ダズンフォーさんに行く。


“さくらあんぱん”


“ピスタチオあんぱん”


お昼にスタバで、甘いものを食べたにも関わらず、
何だかまだ甘いものが食べたい気がして、
小さいサイズの菓子パンが充実しているダズンフォーさんに行きましたが、
思い通りのパンがありました!


特にこの“ピスタチオあんぱん”が美味しくて。


1人でスタバに寄って、ふらふらして、パン屋さんに行って…
こういう時間が、好きです♪


こんな日なので、夕ご飯にはパンを食べよう!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜ドS〜


ブログに何度も書いていますが、
昨年、出戻り転職をしました。
その関係の話しです。


つい最近入社した方が、
「この会社はおかしい。」
と。


何でも、

「社長がワンマン過ぎて、
リモートしたいとか、フルフレックスしたいとか、
就業規則さえも、社員の意見が何も通らない。」

「世間では春闘で賃金4%引き上げされているのに、
今月昇級しないのは、常識的におかしい。」

と。


…オーナー社長の中小企業なので、そんな感じだと思います。。


というか、
そもそも、給料も就業規則も入社前に提示されて、
その条件で入っているのに、
サインして2〜3ヶ月で、
条件変えて!給料上げて!と言っても、
「契約内容が嫌ならば、試用期間で終了。」
の1言で終わってしまうような。。


(やっぱり医療業界の専門職の人って、
変わっている人が多いなー)

とか思いながら、
上層部と新人さんのやり取りを黙って聞いていると、


「出戻り転職するようなドSは除いて、
社員みんな、この環境にストレスを感じているはずですよ。」


と新人さん。


ん?


『出戻り』って私しかいない。
よって『ドS』は私??


…いきなり流れ弾に当たった(笑)


なるべく火の粉が振りかからないように、
おとなしく黙っていたのに、
火の粉どころか銃弾で打たれる。


う゛ーん。
名指しで振られたら(宣戦布告されたら?)、
自分も意見を言うしかない。


「リモートが世の中の流れだとか、
賃金4%のベースアップが当たり前とか、
どれが世間の常識か、私には解らない。
でも、
自分の意見を通したかったら、『実績』を出してから。
稼いでいないうちは、意見を言える立場にもないのでは?」


誰も文句が言えないくらい、ぐうの音も出ないほど稼げば、
意見も聞いてもらえると思いますし、
給料だって上がる。


言っては何ですが、私は再入社してから8ヶ月間で、
ベースだけなら約16%、年収があがっています。
定期昇給の月ではないのに、
世の中4〜5%アップを目指して、春に会社と闘っているのに、
そんなことも起こる。
逆に年1回、一律4〜5%アップに制限されてしまうのは嫌です。


やればやるだけ認めていただける。
…成果がでなければ、即10%減もありますが++
ここが中小企業ならではで、だから仕事も面白い。


(明日、数億の案件取ってきたら、
聞いてもらえるんじゃん?)


この考えは、ドSだろうか?