無給出勤のパン屋さん巡り | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


今週末は、飯田橋で仕事関係のセミナーへ。


現在医療機関では、若い医師の過労死をきっかけに、
「自己研鑽」を残業…業務に含むか?含まないか?で、
議論がなされています。


休みが全く取れないのは論外ですが、
でも日進月歩の医療業界で、
勉強しないと仕事についていけないのは明らかで、
どうしても休日の学会やセミナー参加は必要です。


それが無給か?有給か?
無給ならば、きちんと代休は取れるのか?


現状は、無給&休みなしです。


若い時からずっとこんな感じで働いてきたので、
疑問にも思っていなかったというか。


言われてみれば、
休日が潰れるって、おかしな話しだとは思いつつ、
じゃあ会社にたてついて「拒否する!」と言ってみても、
自分が困るだけなのが解っているというか。
おばちゃんの自分は、頭が堅いのかもしれません。


勉強しないのも、代休を取るのも難しいので、
いずれは出勤扱いで、給料が出るようになったら、
有り難いです。


といことで、通常運転で無給出勤です。


13時という、早い時間に終わったので、
パン屋さん巡りへ♪


まずは、
駅前のパーニス ダ・ヴィンチさんへ。


以前1度行ったことがありますが、
好みのパンがなくて何も買えなかったので、
リベンジです。


“ライ麦マロングラッセ”


“ミニカンパーニュ”


どちらも美味しそう♪


セルフのカフェが併設されており、
当初、ここでお昼ご飯にパンを食べようかと思っていましたが、
この日の最大の目的は、
13時販売開始のしかたらむかなさんで、
この時点で13時はとっくに過ぎていたので、
早々に切り上げて、神楽坂を目指す。


しかたらむかなさんの話は、
色々ありすぎて長くなるので、次回に。