お土産に食パンのミミ & おでん | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


休日、所用があり出かけていて、家族が寝静まった夜中に家に帰ると、
リビングのテーブルに、食パンのミミが置いてありました。




母に聞かずとも、これは確実に私のものです。
…なぜなら我が家には、
他にミミに固執する人がいないから。


そうそう、
味覚って家庭環境が決めそうな気がするのですが、
我が家は突然変異というか、
親とは好みが全く違います。


しいていえば、姉と自分が似てる気がしなくも…
おでんで、ちくわぶとたまごの争奪戦を繰り広げるのは姉と私で、
両親はあまり食べず、妹は見向きもしません。


なので、姉が嫁いだ今は、
ちくわぶとたまごは省略されることも多い(泣)


その他に好きなのは、
はんぺん、ちくわ、白滝です。


このおでんって、
好みとか地域性とか、本当に面白くて、
職場とかでも盛り上がる話しだと思いますが、
我が家のおでんは色がつくかつかないかくらい、
薄い出汁メインです。
そして牛すじやタコも入っているので、
東京おでんで有名な黒いつゆの多幸さんとは全く異なり、
関西に近いです。
…ちくわぶ入りですが。。


我が家は関西にルーツはなく、
関西に住んだことのある人もいないのですが、
どうしてこうなったのか?は解らず、
小さい時からこのおでんです。


って、おでんの話しじゃなかった。


もとに戻り。


ライフコーポレーション小麦の郷さん、
“耳(サンド用全粒粉入食パン)”


税込162円、
3斤分のミミが連なっています♪




何だかいつもより生地が茶色い。


全粒粉です!
小麦の郷さんの全粒粉の食パンは初めて。


手で持った時の感触が、
袋の上からでも明らかに違う。


いつもより、より一層目が詰まっていて、
堅い感じがします。


これ絶対に好きな食感だろうなと。


食べるのが楽しみです。