ミカヅキ堂〜栗とりんご〜 &おたまじゃくしのくせに | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


ミカヅキ堂さんの、
“栗とりんご”を食べました。


140g。


ミカヅキ堂さんは香りは控えめです。
しいていえば酸っぱい香りが少し。
あまり小麦粉…パンっぽさがありません。


ちぎると2粒の栗が。
美味しそうな断面です。


食べると香りに反して粉感がある。
けっこう酸味が強く、
栗の甘さで緩和していなかったら、クセが強い方かも知れません。


でもたっぷり入った栗が酸味を緩和し、
ちょうどいい感じの爽やかな酸味に感じます。


りんごはあまりよく解らず。
全体を通して、
今りんごにあたったかな?と思ったことが1回だけでした。
個体差だろうか?


ナッツ類も多めに入っていて、
自分はナッツ類の種類は、
砕かれているとあまりよく解りませんが、
マカデミアナッツと、ピスタチオのような気がしました。


ミカヅキ堂さん、酸味のある生地も美味しい。


ごちそうさまでした。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜おたまじゃくしのくせに〜


ちょっと自慢話です。


我が家の両親は、学歴に一切こだわりがなく、
“好きなことをやっていいよ”というタイプです。
なので私も、それはそれは自由に生きてきました。


ですが、姉の旦那さんが学歴至上主義の人で、
その影響を受けて、甥っ子が勉強ばかりしています。
…我が家の家系にはいない、珍しい子だなと。


そんな甥っ子の大学受験。


現在、
本命の、東大2次結果待ち、
滑り止めの、慶應2次結果待ち、
練習受験の、防衛医大の2次キープ中。


エグい。


流行りの言葉は好きではありませんが、
この言葉しか思い当たらない。
なんていう受験の仕方だ…と。


なんか私たち姉妹、
世間的に、結構おバカな部類かと思っていましたが(笑)、
こーんなおバカな血が混ざっていても、
環境(お相手が、学歴至上主義)によって、
こうも変わるのかと。


小さい頃に姉が、
近所の田んぼですくってきた、バケツいっぱいのカエルの卵を、
家の倉庫で、こっそり飼っていた事がありました。


やがておたまじゃくしに成長し、
手足が出て、バケツからあふれそうになって慌てて親に相談、
田んぼに放流しに行っていた、おバカな姉が、
今や教育ママです。


帰省や法事の度に、
「長男の受験があるから…」
とか言っているのを聞くと、
(おたまじゃくしの予測もできないくせに。)
と思う(笑)


それはともかく。


医療業界で仕事をしているおばちゃん(=私)は、
防衛医大の価値を知っていて、
入学金&学費なしどころか、学生にも給料支給、
そして卒業後の就職を考えると、
何がなんでも防衛医大に行ったほうがいいと思うのですが、
本人は、本命を受ける前に、
試験日程の早い大学を練習で受けただけで、
そもそも医学部に行く気はなく、
自衛隊の訓練とか、絶対無理だと。


もったいない。。


というか、
経済的に防衛医大しか、医者になる道を選べず、
それでも医学の道を志して、必死で頑張っている人がたくさんいるのに、
行く気がないなら、合格枠を潰すのは失礼だ、
ちょっとひどいんじゃないかと、おばちゃんは思う。


と、話がそれましたが、
まあでも、
最後まで受験、頑張って欲しいです。


どうなりますかねぇ。


甥っ子が東大とか入ったら、

「今日は、東京で一人暮らしする甥っ子に、
夕ご飯をごちそうするために、
赤門前で待ち合わせ♪」

とかSNSに書いて、赤門の写真とともにアップ、
自分も頭良さげなふりをして、
同類な感じを醸し出そうかと思っています(笑)