母のスマホ管理は娘の仕事 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


先日、いきなり自分のスマホが壊れたと思ったら、
今度は母のも++


突然、充電ができなくなったとのことです。


「残ってた電池使い切ったら、全く動かなくなった。」


…当たり前?


というか、
母のスマホのメンテナンスは私の仕事なので、
数%でも残っている状態で、私に渡してくれれば、
バックアップ取ったりとか、
新しい端末への移行が楽だったのに ><


なんで貴重な数%を使い切ってから言うかなと++


しかし。


先日自分のスマホが壊れた時も思いましたが、
新しい端末の準備の都合もあるので、いきなり壊れずに、

(そろそろ逝くよ、逝っちゃうよ。)

みたいな、
スマホ側からのジャブが欲しいところです。


ということで、機種変です。


とりあえず応急処置で、
過去に私が使っていたスマホを取り出してきて、
母のSIMカードを入れ、
電話とLINEだけ、何とか使えるようにする。


購入した端末は3〜4日ほどで届くとのことなので、
母には数日、電話とLINEだけでしのいでもらい、
週末に設定しようかなと。


「もかちゃん(=私)、あとカレンダーも見たいんだけど。」


?!


…このおばあちゃん(70代後半)、
スケジュール管理をGoogleカレンダーでしていたのか。


「もかちゃん、連絡先も見たい。」


スケジュールも連絡先も、Googleの設定をしていれば見れるので、
アプリを画面の表に出すだけです。


「もかちゃん、
あとルネ(スポーツクラブ)の予約もしたいんだけど。」


…これはアプリをダウンロードしたり、設定したりしなきゃいけないので、
数日我慢してください。


ということで、
今週末はまたスマホの設定です++


「新しいスマホ、楽しみだねー」


…私はめんどくさいだけだけど。


でも確かに。
Androidで4年はけっこう使ったほうというか、
4年も使えば飽きもする。
逆に、壊れる前に私の方で買い替えるべきでした。


週末、設定頑張ろう。。