【28】膠原病日記〜生命保険に入れない〜 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


持病ありの生命保険加入は、かなり厳しいです。


SLEが判明する前に、
私が入っていた生命保険は、2つです。


入った時はまだ若かったので、必要最低限の補償で、
20年の貯蓄型と、終身の掛け捨てのみ、
がん特約も、先進医療特約もついていません。


まあでも、この2本あれば、
入院は大丈夫そうですし、
死亡保障も、最低限自分のお葬式だけは問題ないかなと。


ただ!
社会人になってすぐ入った貯蓄型が、
もうすぐ満期を迎えます。


安価な終身掛け捨て1本では、心もとない…


なのでこの貯蓄型の代わりに、入れる貯蓄型はないか?
片っ端から申し込みまくりましたが、
見事、全て加入お断りでした。


あとはかなり割高になる、
持病があっても入れる生命保険か…


と思っていたところ、
クレジットカード会社が募集している団体保険で、
加入前からの疾患については一切補償なしという保険が目にとまる。


ダメ元でと思い、申し込んでみると、
かろうじて入ることができました。


保障は低額ですが、がん特約もつけられました。


クレジットカード会社経由なので、
クレヒスに問題がないからかな?と思いもしますが、
その当たりの真相は解りません。


これでここ数年の懸念事項がひとつ解決。


正直、入院も一次金もかなりの少額で、万全の補償ではなく、
これなら自分で貯めても…と思いましたが、
気持ちが楽になったので、
それだけでもいいかなと。


あとはもう、
自分で貯金する!


頑張って働きます。。