和菓子iroiro | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{E5DB85CC-F8AD-4F25-9538-46F733FF602C:01}

日々のおやつは気分を入れ替えたり、一息いれたりと欠かせないひと時です。

この時期はやっぱり栗の御菓子が多くなります。

Fさんから頂戴した岐阜の栗きんとん。{B481AD1B-9E37-4BD7-9A87-464AEA43E15C:01}

家で手作りのは食べていましたが、お店のものは今年初。ほっくりとしてお抹茶が美味しい!
{5F5CEAFA-F217-4D93-90E1-22FF52CC726B:01}
京都の二条若狭屋さんの焼栗
{23F989BD-12DD-4009-B458-66107E4A6EB5:01}
中に栗が一粒ごろっと入っています。;
{6A4AF765-C311-4916-AA41-AC63F64A985A:01}
日本橋うさぎやさんのどらやき。大きくてふわふわ♪
{99F301EC-DFFD-49EF-AB73-BAABEB5A63BD:01}
粒餡ぎっしり~~。
{5205A349-F7C5-4722-BCA7-7B48E20B7B1B:01}
三越銀座で期間限定で出店していたくりはらのやきぐり。
{63232699-EA38-4402-B8E0-F85B6CA47453:01}
日によって栗の種類が異なります。この日は岩間の栗でした。別の日四万十栗も買ってみました。
{F205BB98-802F-4C7C-A6F8-F661A6FE3D04:01}
素朴な焼き栗ですが、飽きのこない美味しさです。出来れば全種類の栗を制覇してみたいです^^