沖縄☆土産 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{14437848-2EB4-49A3-AFDF-ECAE69F0E25C:01}
沖縄からはるばる懐石料理を学びたいという事でお越し下さったY様。
お越し下さるだけでも有難いのに・・・沖縄のお土産を色々と頂きました。
{39EFF87E-D2DB-4C92-950B-74F3E295435C:01}
パッションフルーツ。皮がシワシワになってから食べのがお勧めだということで、皺待ち中です(^^)
{D1E1C86D-DFD7-4146-9BF9-10BA3D3118B3:01}
ジュエリーBOXの様なとっても素敵なBOXに入っているのは・・・ちんすこう!今迄食べたちんすこうとは異なるくがに菓子本店さんの高級 黄金金楚こう(くがにちんすこう)
ショートブレッドの様な感じでとっても美味しい♬包みもおしゃれです。
宮廷菓子ちんすこうの原型である丸い形で、最高品質のものを厳選し伝統的な火炎式窯で素朴に焼き上げてあります。
{5B9173B2-B07D-474F-9982-3A41B2585BC5:01}
皆様でどうぞという事でレッスンでもお出しさせて頂いていますが、皆様ちょっと驚きのようです。
{296DD089-9492-4F04-A88F-43130636C29C:01}
ホロホロっとした口当たりです。
{ED7BC0CD-B87D-4A93-8BA7-DF6D08AC31D8:01}
こちらは金ゴマ入り。
{84B38A83-4DCB-4173-B536-C4C9A96DDBB3:01}
こちらもお茶に良く合います。