先月、悪性腫瘍の摘出手術を終えて

カットされた毛も生えてきて

土曜日には飲み薬をやめていいと言われたのに…



先程、仕事から帰ってきて

急に2g増えたことが気になっていたので

恐る恐る術後の傷を触ってみると….

腫瘍が再発してる⁉️


時計を見ると18時15分。

近くの動物病院は19時まで、まだ間に合う。

そんな訳でご飯をあげてから急いで病院へ。



「えっ、再発してる…まだ1ヶ月しか経っていないのに!」と先生も驚いてた。

そして金曜日に再手術を決定。


もう2歳になるうちの子の2度目の手術。

正直「また辛い思いをさせてしまうのか」という葛藤はありますが、

それ以上に後悔したくないという私の身勝手な意思と、

先生だったらどうしますか?と聞いた際に

「僕だったら(手術)します」という言葉を信じて、

再手術を決めました。



分かっています。

人間の自己満足、エゴ。



でも、大きく言えばペットを飼うということ自体が人間のエゴだと思うのです。


だからこそ、出来ることをする。


私ができるのは毎日の観察と、

ご飯・お水の用意、

必要ならば投薬をし、

室内の温湿度管理を徹底する。

ケージ内を清潔に保つ。

異変を感じたらすぐ病院へ連れて行き、

先生の指示を仰ぐ。

そして先生と、ハムちゃんを信じて祈るだけ。