夏休み自由研究の3Dアイシングクッキー/リトルマーメイド | 愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

キャラデコスイーツと飾り巻き寿司のレッスンを愛知県東三河地区にて不定期開催。プライベート出張レッスン承ります。お問い合わせはchocoandkuma@gmail.comまで。
2017年夏よりオーダーアイシングクッキー販売開始(キャラケーキ準備中)

従弟の長女ちゃんは小学6年。今年は夏休み自由研究に3Dアイシングクッキーを作る事に!!
いろいろ考えた挙句に夏→海→マーメイドの流れの思い付きでリトルマーメイドをイメージしたデザインにしました。
予め大まかな準備しておきました。
photo:01

上半身のみアイシング済みの人魚姫クッキーやお花やヒトデのパーツ等を作っておきました。
長女ちゃんにはシュガーペーストで人魚姫下半身&アイシングでブラを描く、土台にシュガーペーストとアイシングでデコレーション、マーメイドクッキーを土台に組み立てる、仕上げのデコレーションの工程をやってもらいましたおとめ座
完成品はこちら↓
photo:02

可愛いマーメイド3Dクッキーです。あえて目鼻はつけてません。しかし、6年生ともなるとシッカリしたものです。写真では分かりにくいですが土台の縁のペースト部分にはテクスチャーマットで柄付けもしてもらいました音譜

前日に作った試作品、当日にデモンストレーションしながら私が作った物と長女ちゃん作品を並べて…マーメイドシスターズをパシャカメラ
photo:03



実はこの日の3日前に下迫綾美先生のアイシングクッキーレッスンを受けた私。
photo:04


いやぁ、勉強になりましたビックリマーク
そのレッスンからシェルや土台のデコレーションのヒントをいただきました。
一生懸命色ペンを使いメモを取りながら作業する長女ちゃんが可愛かったラブラブ
先生に良い評価が貰えるといいね合格
しかし、自分が小学生の時にどんな自由研究をやったかなんて全く思い出せない私ですがwあせる長女ちゃんの小学校最後の夏休みの良い思い出になるといいなぁ。

ランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







iPhoneからの投稿