バービードール ケーキ | 愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

キャラデコスイーツと飾り巻き寿司のレッスンを愛知県東三河地区にて不定期開催。プライベート出張レッスン承ります。お問い合わせはchocoandkuma@gmail.comまで。
2017年夏よりオーダーアイシングクッキー販売開始(キャラケーキ準備中)


夏に作ったフォンダンを使用した鑑賞用ドールケーキ
photo:01



お人形は各自準備し参加と言う事でトイザらスにて適当な値段のバービーを購入しウィルトンの1dayレッスンのぞんだのですが、気温と湿気のせいか2日ですぐにフォンダンが溶けて崩れてしまいましたあせる

その後、バービーはそのまま部屋に転がっていたわけで…

お菓子の家を作った時に従妹の誕生日が近い事もあったのでスポンジを焼いていき叔母宅でずっと作ってみたかった生ケーキでドールケーキに挑戦してみましたビックリマーク[みんな:01]
ドーム型に焼いたスポンジを二個使用したのですが高さが微妙に足りない感じで、生クリームも200mlを3箱、計600ml使用したのですが、足りなかったんですよね汗
でも、何とか完成ビックリマーク
制作途中の写真を撮り忘れたので完成直後の一枚のみw

photo:02


1度作ってみれば何とか感覚は掴めるものです。次回、挑戦する時はスポンジと生クリームの量に気をつければ完璧なものができる…はず?それにしてもバービーて脚が長い。

さて、今までケーキデコレーションのお教室に通ってはいた私ですが、ケーキそのものを作る教室に通ったことはなかったのです。
ウィルトンではスポンジケーキやクリームはすべて用意されていてデコレーションするのみです。
デコレーションのお勉強するのも楽しいのですが、まずは土台となるケーキ本体の基礎を学ぶ為に新しく教室に通う事にしました。
photo:03


第一回目はジェノワーズ生地のケーキ。先生も親しみやすく楽しい方でマンツーマンのクラスなのでいい感じです。ここではスポンジケーキも生クリームも1から自分の手で作ります。
目で見て楽しい、食べて美味しいスイーツ作りのスキルをあげる為に頑張りますビックリマーク

ランキング参加中です。応援クリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿