週1から始めた14時からのデイサービス。


13時出発予定を14時まで待ち、その後強行突破すると、前回同様、泣かないタイプの大暴れ。


泣き止み笑って気持ちを切り替える作戦が使えません。


必死で運んで降ろせば戻られ、追いかけまた家から運び、戻られ、また運び、戻られ‥‥


息子が泣きわめかないため、サイレントで行われる、汗だく親子の妙な攻防劇。


道行く人の目。


自分に嫌気がさし、悲しくなり、もう嫌だ!できない!できない!できない!


休みの電話をいれたあと、絶叫で泣き叫ばれてのシャワータイムドクロ


お世話と家事以外横になり、タオルが友達サッカーすぐ涙がこぼれてくる。


そんなでしたが、翌日の昼過ぎになって急に、もういいや!と思えました。


他児との関わりの重要性、外出が治療、もっとデイサービスを増やした方がいい、etc‥


あちこちで言われるたびに、〜しなければいけないんだと思い込んでいました。


症状があっても、やりたいことを見つけ毎日楽しそうに過ごしてる本人に、早く治したい気持ちをさほど感じない。


強迫を嫌がってるのは息子より私なんじゃないか?


本人以上に、治そう治そうと頑張らせていたんだガーン


退院当初は一緒に暮らせるだけで幸せだったのに、月日がたてばすっかり、なんとかしたくなっていました。


その晩、


「外出、無理矢理がつらくて、もう頑張るのやめていいかな」


と夫に切り出しました。


転学に伴い教育委員会の人が様子を見に来る日も連れていけそうにないこと。

デイサービスは休み過ぎると契約解除になること。


「上等ですよグッ自分たちらしくいきましょう」


と言ってくれてありがたい〜キラキラ


旦那さん選び、私大成功だった!


時間が決められた外出は無理せず、家族でのおでかけとかで、出れそうな時に出れたらいいよね、ということになりました。


私がギブアップしたことでこの結論に辿り着いたので、最近の散々な事態も必要だったのかも?!と思えてくるお調子者です。


そして昨日、誕生日プレゼントを探しに行こうと誘い、時間はかかりましたが、久しぶりに無理矢理にならない介助で出発できましたぁっ(T▽T)キラキラ


人の意見を聞き過ぎず、自分らしくやっていこ。