服がなかなか選べず着替えられない、日課に間に合わない問題は継続中です汗


あれこれ体にあててみて決まらないのではなく、立ち尽くし声も出さず頭の中でずっと考えていて時間が経過し、固まっているようにみえます。


決めてからじゃないと手に取れなかったり、手に取るタイミング手もあるのかもしれません。


こちらが決めて本人が選ぶのを避けると、初めはよくてもそのうち今度は着替えるのができなくなるかもしれず、強迫はそうしてどんどんできることがせばまってしまうそうです。


飲食でまさにそうだったので、想像がつくやチュー


よかれと思う手段がアダとなりかねません。


でも、日課に参加せず部屋でマンガ読んでたりゲームしてたりするので、『日課に参加できたら』という条件つきにした方がいいかもと言っていました。


反発してそれにつられない可能性もあるけど、強迫と闘う気力になるといいなぁ。


「今日はぜひとも電車に乗ってみてくださいニコニコ


と先生に勧められました。




外に出るのは今回も問題なく、15分歩いて駅へ。


切符売り場、改札、アナウンス、駅の雰囲気をニコニコと懐かしがっていました。


久しぶりのエスカレーターも、難なく乗り降りできてよかった!


「難しいかな」「すごいね」などの声かけはかえって意識させてしまうと思い、おしゃべりしながら当たり前のように、淡々と。


場面を切り替えさせず、さりげなく、流れに乗って‥‥


ただ、電車がなかなか来ず、待っているうちに、ツバをのんだり表情に少し緊張が見えましたキョロキョロ


気をそらすべく、息子の好きな話題を振って、電車が来るまで間をおかずしゃべり続けました。


やっと電車が来て、しゃべりながら乗り込み、乗ったら今度は乗り物酔いしないかドキドキでしたダッシュ


2駅でも、経鼻栄養してすぐだったのであせる


無事到着して、大きな公園に向かい歩きながら、今日は電車に乗れただけで十分だな〜おねがいキラキラ


と思いながら歩いていると、駅前にカラオケ屋さんを発見!


歌わなくても、個室だし、タブレットでYou Tubeを見る時間もとれます!


私自身が気疲れしてひと息つきたかったのが大きいかもニコニコ


息子も疲れたんだろうな、部屋に入るとすぐに座りました。


息子の好きなYou Tubeの曲は登録されてなかったので、アカペラで歌っていました音符


よく植物をマイク代わりにしてたので、本物のマイクで歌えてよかったです。


意外にもハチワレの『ひとりごつ』が登録されてて、それは楽しめましたカラオケ


持ち込んだ『チーたら』は、食べたそうに何度も手にしましたが食べることはできませんでした。


でも!

ジュースは、人差し指を入れてペロッ笑い泣き


あとはタブレットで動画編集を少しして、帰りました。


病院に戻り、


「今日は電車乗ったしカラオケ行ったし、クリームソーダも味わったもんねウインク


と言うと、


「あとおいでトマトジュースも照れブルー音符


指についたほんの2なめだけど、それを嬉しそうに言っているのがいとおしかったです。


病棟での生活面は改善されず停滞しているけど、面会中は調子がいいからくじけないぞニコニコ




会話の中で、


「すげー似てて‥」


と息子。


「あっ‥今、『すごい』のこと『すげー』って言っちゃった」


すごいと思った時に、最近は心の中で『すげー』と言っていたそうです。


病棟で普段話せないので、思ってはいても口にしたのは初めてだったらしく、何度も「すげーって言っちゃったぁ」と嬉しそうな息子。


カッコつけたい時期なんだな〜照れ


そんなお年頃‥‥


どうか、


どうか、


オムツとれるのに一役買ってくれ〜い笑い泣き