いわしのつみれ汁が飲めた日、お鍋をとりわけたものも何の苦労もなく食べ始められ、


「あれ爆笑?・・あれ~爆笑?」


と笑いながらパクパク。


強迫がない状態で食べれるのが久しぶり過ぎて、あまりの自由さに驚いていました。


すぐ食べ終わって、まだ


「あれ〜爆笑?」


と嬉しそうでしたが、


「なんで・・」


と何か言おうとして声が出ず、そのあと表情が曇りました。


きてしまったな・・と思いました。


曇った顔で、他のものを食べようと咳払いと鼻鳴らしの強迫行為を何度かしてましたが、食べれませんでした。


こちらを振り向いて、


「ん?」


と虚ろな目で聞かれましたが、


「何も言ってないよ照れ


と言いました。


「難しいかな」とか何か言うと「えプンプン?」になると思ったので、何も言わないでニコニコしてる方がいいと思いました。


何度か「ん?」「何も言ってないよ照れ」を繰り返したあと、飽きたので


「何も言ってないけど、言っていいなら、大好き照れ


と言ってみました。


すると、


「えプンプン?」にはならず、


今度は「ん?」「大好き」「ん?」「大好き」の繰り返しになりましたが、これがちっともイライラしない不思議口笛


言う言葉で違うものだなぁ。


そのうち「ん?」が止まり、泣くことなくミッションをクリアすることができましたキラキラ




今朝はふと目をあけると、起こしたのか、そばで息子がニコニコしていました。


時計を見ると10時前。


目がさめてもなかなか布団から出られない息子が、私より先に起きてニコニコしているミラクルびっくり


飲むヨーグルトを渡すとすぐ手に持って飲み、自分でスナックパンを出してきて食べ始めました。


また飲もうとしたあたりで強迫がやってきたようで表情が変わってしまい、飲めませんでした。


でも、調子のいい時間が、短いけどたまにおとずれるようになりましたキラキラ



早朝に出勤する夫は、起きてすぐは食べれない体質で朝食はいらず、いってらっしゃいのお見送りも求めません。


家庭と仕事を区切りたい人で、家のものを職場に持ち込みたくないという理由で愛妻弁当もいらない(家にあるパンやお菓子も拒否)。


夜のうちにゴミを玄関に用意しておけば、私が起きる頃にはゴミはなくなっているという、朝食作りからもゴミ出しからも免除されたありがたい生活です。


息子対応で寝るのが遅くなっても、寝不足はイライラのもとと、洗濯機を回して二度寝したりもする、眠りへの貪欲さ。


なので、今睡眠は十分過ぎるほど・・いやもはや敵意を抱かれるレベルでとれています。


なのだから、日中、頑張ります!



そうそう、昨夜テレビで藤井フミヤ氏が『TRUE LOVE』を歌っていて、特に好きな曲じゃなかったのに涙がとめどなく流れておりました。


君だけをみつめて 

君だけしかいなくて


なんて歌詞に、息子に言われてるようで、そんな内容じゃ全然ないんだけど、やはり私以外の人と接していくときなのかと思ったり。


涙腺緩む、もの思う秋ですねイチョウ