我慢したけど、久々に、怒ってしまったやってしまったぁえーん


どうにもできないのに、あきらめるしかないのになえーん


緘黙になってて、叩いて音出して呼ぶけど、ずっと目で訴えてくるだけで、どうしてほしいのかわからない。


そのうち体や顔をあちこち掻き出すから、塗ってほしいのかと塗ろうとすると離れるし、濡れタオルがいいのかと拭こうとするとそれも離れる。


やってほしいことが違うの?

タイミングが合わないから離れるの?


どんどん掻いてて、かゆそうで見てられないえーん


どうにかしてあげたくて、見てられなくて、もういやで、ごめんえーん


嫌な考えが浮かんでしまってつらいのか、何か聴こえるのか、何か怖いのか、緘黙状態で言えない。


不安を聞いてあげることもできない。


何で困ってるか伝えてくれたら、助けてあげられるのに。


せめてヒントがほしい。


ノーヒントで、悲しい苦しい顔でただ見つめられても、何もしてあげられなくて気が狂いそうになる。


しばらくは


「何もしてあげられなくてごめんね」


って言ってたけど、訴えてくるのが長くなると耐えられなくて


「わからない!声が出なくても、書くとか何かの方法で伝えてくれなきゃママは何もしてあけられない!」


耐えきれず2階に逃げてしまうと、息子は階段まて来てわんわん泣いてました。


助けてあげれない自分を責めるから怒っちゃったんだなぁと思います。


自分を責めずにただ祈っていれば、怒りの感情は湧かなかったのかも。


昔、接客業をしていて、ある青年に言われたことを思い出しました。


「お前さーえー。自分のキャパ越えて頑張ろうとするから焦るんだよ。

例えばお前の力はマッチ箱くらいなの。それ以上のもの出そうとすんな」


・・マッチ箱!!


催事の短い期間、私の向かいの店舗にいただけの付き合いの彼は、そう言いました。


私は、時間がかかってもしょうがないことを、待たせてしまう、急がなくちゃ!とやる性質があったのです。


今の夫は、「優し過ぎるから焦るんですよ」と耳障りの良い言葉を言ってくれたけど、催事の青年は正しかったな。


大人になった今でもこうして、解決できないことに対し、なんとかしてあげたい、どうしよう!と焦っているんだもん。


息子を抱っこして階段を降り、まず泣き止ませることにしました。


泣き止ませるのはこの日3度目で疲れつつも、絵本『大きな大きなおいも』を持ってきました。


これにした理由は、この絵本が好きだとこないだ言っていた、尊敬するブロ友さんのお力を借りるべく。


私も大好きな絵本でしたが、息子にはハマらず一度しか読んでおらず新品同様。


思いつきで、たくさん出てくる『おいも』の部分を息子の好きなものに変えて読んでみたら、やったぁ!息子の笑顔と笑い声GET笑い


緘黙もかゆみもおさまっていてよかったです。


皮膚的なものじゃなく、やっぱり強迫から、あちこち気になってかゆくなってくるんだと思います。




最初の方は2階に逃げた時に書いていて、取り乱していて失礼しましたあせる


2度目までは落ち着いて対処できたけど、短いサイクルでの3度目はもううわーってなっちゃいました。


夕方にもまた不穏な空気になりかけたので、


「あ〜泣いちゃうかな〜あせる泣き止ませるの4回は勘弁して〜爆笑あせる


と心のままを言ったら笑ってくれて泣き回避。


よろしければ1日2回までだと助かりますおねがい



あの青年の顔は忘れちゃったけど、焦ってきたら「お前さーえー」の口ぶりを思い出して、冷静さを取り戻せるといいな。