1日2食ですが食べる量が増え、3日連続で飲み物も飲めたので、翌日に迫っていた入院をキャンセルすることにしました。


3人で行く予定だった診察日、便秘な息子の貴重な便意がやってきたので、夫だけ行ってもらいました。


ここまで悪化したことで、今までしなかった相談をしたり、仕事を休んでもらったり、夫に協力してもらうようになりました。


相談しても、それはこうだからだみたく簡単に言われちゃって返って凹むだけだったので、育児に関しては話さなくなっていた私。


そんな夫婦関係を神様が、息子が悪化することで修正させてくれたのかもな、なんて少しだけ綺麗事を思ったりして。



息子は、強迫がきてる時に夫が現れると、一瞬で地まで落ちます。


食べようとしてたのに、逃げるように窓際までいってカーテンに隠れてしまったり、頭を抱えてうずくまったり、耳をふさいだり。


強迫がきてる中でも、よかれと思って「いってきますバイバイ」と小さく声をかける夫。


集中していたのにその一言が入ったことでまた最初からになって泣くこともありました。

でかける夫は知るはずもなく、残された私は毎回モヤモヤしていましたもやもや


ついに、申し訳ないけど、強迫がきてる最中は、たとえ挨拶でも声を発しないでほしいことを伝えました。


食事の時には息子の視界に入らない場所に移動してほしいとも言いました。


タイミング合わせに真剣な時に、平気で音出しでゲームしてたりするんだもん‥汗


強迫時の息子は夫に対する嫌悪感がものすごいんです。


こないだは、食事がうまくいかず諦めかけてた息子にやっと笑顔が出て、パンに手を伸ばした瞬間、寝てたはずの夫が急に会話に入ってきて私も息子もびっくり!


息子は当然手をひっこめて、窓際にいってしまい、そのあと泣いてましたえーん


だって、やっと、やっと手を伸ばせたのに‥‥!


なんてことをしてくれたんだと愕然として2階に行き、「もームキー!」と口パクで叫んで頭を冷やし、でも、誰も悪くなかったなと思えてから降りてきました。


強迫じゃなければ夫は何も悪いことしてない。


困るなと思うことは言いにくくても言って、溜め込まないようにすることでみんなで乗り越えたいなと思いました。


視界に入らないでほしいだなんて、自分が言われたらどうだろ‥‥怒らず納得してくれて感謝だよねあせる


ちなみに当然私も視界に入らないよう息子の斜め後ろにいますパー


その間、心臓がドクンドクン早くうつのがわかるし、やっと食べれた、飲めたその一口に、最高の喜びを感じています。


今日も食べれてよかったです。



返事ができなくなったことで増えたルーティンをひとつ。


「うんち?」のあとに、うなづく代わりにほんのり微笑む、というもの。


昨日は微笑むタイミングがうまくいかず、


私「うんち?」息子「・・え?」


私「うんち?」息子「・・え?」


のやりとりを何っ十回もやりました。


「もうよそうよショボーン


と言うと


「え〰〰プンプン?!」


と、信じられない!という泣きそうな顔になる。


「最後って言ったよ、もう言わないよ」


と言ってもまただめで「えっ?」「えっ?」と言わせたがる。


よりによって私のセリフは「うんち?」


何十回も言うトホホさよ‥うんち


「もう次が本当に最後!ママは寝る。あとはもうパパにやってもらって」


と言って本当に最後の「うんち?」に挑む私。


強迫行為の腕振り数回、つばを呑み、だいぶ間をおきましたが、やっっと息子の微笑みGETできましたダッシュ


ゴールが見えずやり直しに付き合わされているその時は、もうイヤーっえーんムカムカって思うけど、過ぎ去れば笑い話になるものだなァ照れ