病院の翌日、シャワーを浴びることにしました。


前回のように、脱力、されるがままではなく、グッと力が入っていたので難しかったですあせる


シャワーのあいだ、息子は固い表情でずっと鼻鳴らしを同じリズムでやっていました。


洗い終わる頃、タイミングが合わないままやったつらさから泣き出しましたが、暴れたりはしなかったので、服を着せるまでできました。


どこかで、今回もうまくいくかも‥なんて思っちゃっていたけど、そうはいかなかったや‥‥あせる



食事は、おかずをのせたごはんなら、1時間くらいで食べられるようになりましたキラキラ


でも、スープや果物など水分が多いものは何時間も食べ始められず、好物のトマトでさえ、何度挑戦しても結局だめだったり(氷作戦がうまくいったのもその日だけでした)。


液体が特に難しく、一日一滴も飲めなくても、ゼリーや果物の水分でおしっこが2回出ればよしとして、あれからは点滴をうけずに過ごせています。


昨日は、トマト、みかん、ジュース、水、どれでもいいから何か‥!と思いましたが何度やってもだめで深夜2時。


挑戦し疲れた感じの息子に、朝、点滴行かなきゃ‥と諦めかけた頃、また連続で挑戦してくれて、ついにジュースが飲めました!


その直後、ゆっくり振り返り、(やったぁ‥)という感じの嬉しそうな顔。


「ほんとはトマト食べようとしたんだけど、これになったニコニコ


全部飲み干せてよかったです爆笑



入院したら、口が開かず介助も受け付けない息子の食事に4時間付き合ってくれるはずはなく、時間ですぐ点滴、ということになるんだろうな。


せめて食べさせてもらうことができるようになるといいな‥‥。


入院が長くなるようなら子供病院の受け入れ先を探しましょうとのことでした。


最初から子供病院じゃだめなのかな?聞いてみようと思います。


食べたいのに食べれない。

飲みたいのに飲めない。

手伝ってもらうのもだめ。


あやつられてるみたい、と表現していた息子。


痛くて動かせないとか、食欲がないとかじゃないのに、自分の体なのにえーん


でも、ぐったりしていた先々週に比べたらすごい回復力だぞ!

笑顔もたまにあるし、ふざけることもある。


天気がどんよりしてるからって、息子がこんな状態だからって、私は私なんだ!


笑いは脳の働きを活性化するとか。


息子の笑顔が見れたら嬉しいし、強迫がきてない時は明るくいようニコニコ



朝起きたら治ってるといいな‥‥と、毎晩寝顔を見て思います。