飲まず食わずで4時間点滴した翌日、何度も強迫行為をして挑戦し、チョコパンを半分食べることができました!


食べ終わった息子は、それはもう嬉しそうで、二人で静かに喜びました笑い泣き


つらさから、食べること、飲むことが嫌になっていた息子が、また何度も挑戦してくれるようにキラキラ


息子がやる強迫行為はいくつもありますが、鼻鳴らしや咳払いを決まったフレーズでやり切るのが今1番強力です。


乾いた喉での咳払い(フレーズ内15回くらいある)は、かすれたりうまくいかないことが多く、焦りで呼吸困難みたくなったり、髪を掻きむしったりしていて。


あまりにつらそうで、


「喉つらいからさ、鼻鳴らしだけにするわけにはいかない?あせる


と提案しても、やらない選択肢はないようでした魂


食べ始めるのに2時間、食べ終わるのに1〜2時間かかります。


その前に、食べる気になるのに1時間、座るにもやり直しで30分かかったり‥。


なので、お昼にご飯を用意しても4時、5時になってしまいます。


夕飯は8時に用意しても、食べるのは夜中に‥‥。


そして、食べられるか、飲めるか、毎回ドキドキ‥‥


食事の時は、離れると声なく呼ぶので、そばにいてほしいみたいです。


巻き込まれているといえばそうなんですが、今は食べられるならどうだっていいです。


何度もの強迫行為、食べられた爆笑!と思ったら途中でまた強迫行為ガーン‥で、食事の3〜4時間はあっという間にたってしまいます。


長い時間頑張って、やっと食べ終えて嬉しそうに始めるタブレットを、だめと言えるはずもないあせる


1時間ほどしてから声をかけますが2時間くらいやめれませんガーン強くは言えない‥‥


お風呂も歯磨きもパスしてるのに、こうして寝るのは深夜4時頃あせる


でも、時間はかかってもなんとか2食食べれるようになってよかった!


ただ、水分がどうしても難しいみたいで、諦めてしまいます。


果物の水分が頼り‥


モソモソするパンやヌメヌメする納豆を食べても、そのままでいるしかなく、いくら点滴をしても口の中まではうるおいません。


最後にうがいをしたのはいったいいつだろう。


歯垢がたくさんついているたろうな。


何なら飲めるだろうといろんなジュースやくーちゃんゼリーも置いてみましたが、その中から息子が手にとったのは水。


さっぱりしたいんですよねえーん


ストローもだめ、スプーンも注射器もだめだったし‥‥


そこでハッとひらめき、氷を小皿にいれてみました。


すると、簡単ではありませんでしたが、氷を口にすることができました!


とても嬉しそうでした爆笑




こんな感じで、なんとか頑張っています。





人は人生を決めて生まれてくるという話をききました。


こんな大変な思いをする人生を息子は決めてきたというんでしょうか??

信じられん‥‥


いつか、


「そんな○○(息子)にはこのママ!って神様が選んだとしたら、ママもすごいのかも」


と言ったら、息子が


「ミスったんかなニヤリ


と‥絶望


息子のお母さんが私でよかったとコメントくださった方がいて、救われました!


問題山積みではありますが、おかげさまで、ぐったりした息子ではなくなりました笑い泣き


私達親子を気にかけて心配しつつ読んでくださった皆さまに、ありがとうございますおねがい