息子を呼んで、湯船に浸かって、1時間くらいたった頃。


息子、脱衣所まで来れました爆笑キラキラ


そのあと服を脱ぐため、鼻鳴らしや咳払いでタイミングをとっては静かになり、の繰り返しで何度も挑戦。


30~40分かかって、ついに!シャツを脱ぐことがてきた息子は嬉しそうに湯船の私に見せに来ました。


「やったねぇ爆笑


次はズボンとパンツだ!


排泄時に脱いでるからそっちは楽に脱げるかな?


と思いきや、お風呂となると脱げない〰あせる


24時を回ってしまい、夜行性ハムスターのお世話をするべくひとまず私はお風呂を出ました。


【我が家のハムスターイエローハート人間年齢71歳】


お世話を終えて戻ってくると、そこにはニコニコの息子‥‥


‥‥脱げてました爆笑キラキラ


2時間かかったけど、これでお風呂に入れます笑い泣き


あとは浴室にさえ入れれば‥‥


「お風呂場入れたら呼んでね、髪洗いに行くからね(髪はまだ自分で洗えません)」


と言うと、息子は脱衣所のドアを閉め、鼻鳴らしや咳払いで挑戦し始めました。


何度も一歩を踏み出そうとしては踏み出せないでいる息子の揺れる影‥‥


1時間たってしまい、


「どうかな‥‥難しいかな」


と脱衣所を覗くと沈んだ顔。


開いたドアから、ふとリビングのオマルを見つめて考えているようでした。


脱衣所から出たらまた入れなくなりそうでためらっているのかな‥‥


息子に確認して脱衣所にオマルを持っていき用をたすと、今度はお腹が鳴リ出しました。


そりゃそうだ、エネルギー使うんだろうな。


菓子パンを夜食に。


声は発しなくとも笑顔が見れ、少しくつろいでからまた挑戦。


でも‥‥やっぱり入れないえーん!


明日にしようと提案しても、やめようとしません。


やっとの思いで脱いだ服、嬉しそうだった顔。


お風呂に入りたくないんじゃない、入りたいんだもんな。


「ママがひょいっとやるのやっぱりダメ?手伝っちゃダメ?

何時間もつらい思いすることないよ、つらすぎるよ‥‥ショボーン


持ち上げようと手を伸ばすと拒否ガーン


そこで、脱衣所にビニールシートを敷いて、ここ(またげない境い目)で髪だけでも洗う方法を思いつきました!


髪なら洗面台でだって洗えるではないか!キラキラした気持ちで息子に提案するも浮かない顔。


とりあえずビニールシートを敷きましたが、乗り気にならず時間がたち‥‥


窓の外が明るくなり、朝が来たのを知りますタラー


「今日はもう寝よう?せっかく脱げたから嫌かな?はだかんぼで寝てさ、起きてからまた挑戦するのはどう?


と言うと、座り込んで声をあげて泣いてしまいましたショボーン


泣き止んだ頃、またお腹が空いただろうと、メロンパンと肉まんを持ち込んでみる私。


「お腹空かないウインク?


(ありがたいことに食事の強迫はほとんど出ず)ピクニック気分で食べました。


それからまた挑戦しましたが、どうしてもダメ。諦めるのもダメ。


もうどうしたらいいえーん!?


考えろ‥‥考えろ‥‥



そうだ電球ハッおんぶで行くのはどうだろう!


これには息子もやってみようとしてくれて、でも腕を肩にかけるタイミングに苦労し、それはもう何度も何度も挑戦し、刻々と時がたち‥‥


ようやく肩にかかった時は感動〰〰!!


おんぶで入場し、着地あしあと


こうして息子は2週間ぶりにお風呂に入ることができたのでしたキラキラ


すでに朝10時で、開始から12時間近くたっていました‥‥ゲッソリ徹夜ですあせる


疲れたけど、入れて本当によかった‥‥息子も同じかな。


サッパリして、自慢のサラサラヘアー復活で、少し元気になったようなニコニコ