「今さ、口開けるのすごく難しいからさ、ママが磨くのやめようと思うんだけどどうかな?」


と、昼間切り出しました。


「自分で磨くか、うがいだけしてさ、早めに寝よう?」


「重曹水でのうがいだもん、ただのうがいより効果あるから。磨けそうだったら自分で磨いてさ」


息子は「うーん‥」と考え込んでいましたが、2日かけて納得したみたいです!


うがいをして、3時頃(夜)には寝れるようになりました。


うがいだけでも気力がいり、やり始めるのに1時間以上ボーッとしてますが、強迫行為の鼻鳴らしが聞こえると10分くらいでできています!


ただ、すでに前歯がオレンジ色に色づいてきましたタラー


2年前磨けなくなった時は、歯医者さんで歯磨きしてもらいに行ってたことを思い出し、連休明けに電話してみようと思います。


お風呂は最近、待っても無理なら諦めていたら、あれよと言う間に1週間たち、10日たち。


トレードマークのサラサラヘアーがぺっとりしてますキョロキョロ


無理なら諦めるということ。


体の痛みと違って精神的なものは、無理ならの無理って、どの程度かよくわかりません。


「無理なら諦めるってしてたけどさ、もう10日以上お風呂入ってないんだ、今日は頑張って入ってみよう!」


と言ったら、シクシク泣き出しました。


ためらいましたが、ハンカチを渡し、ティッシュをそばに置いて、


「泣き止んだら入ろう」


と言いました。


鼻をかみ、泣き止むと脱衣所に向かった息子。


そして、リビングにいる私に


「ここから見ると‥‥」


など、普通に話しかけてきました。


大丈夫、笑顔だニコニコ



でも、それから1時間、脱いでる気配がありません。


脱ぐタイミングが終われば浴室に入るタイミングもある。


今夜は4時過ぎそうだなぁ。


あ。結局入れない可能性もあるな笑い泣き


脱衣所まで来れても、脱げなくて諦めたことは何度もあるんだったあせる


入れるといいなぁ〜!



ある日アクセスがたくさんあってびっくりしていたら、私のブログの紹介をしてくださった方がいました。


人生経験豊富な80代のさっちゃんさんです。


何せ1桁の日も多い私のブログ。

さっちゃんさんの恩恵でアクセスの多い今のうちに紹介を急ぎますっ爆笑!


育児ブログでもなくどう出会ったのか忘れてしまったんですが、全く違う世界とユーモア、のんびりしたお茶目な話し口調が楽しくて、愛読していました。


時折クスッと笑える日常ブログ、もしよかったらお立ち寄りくださいね♪




夕べ、あれからお風呂は・・・入れませんでした笑い泣き

服が脱ぎ始められず。

でも、脱衣所まで来れただけでも頑張ったよ。

今日はどうかな?