虫歯になりやすい、ワイヤー矯正中でも息子の歯磨きは夜1回。


仰向けになっての私磨きのみ。


枕元で片手に歯ブラシを持ち、息子の口が開くのを待つのは、長いと1時間です。


その前に、声をかけてから息子がタブレットをやめるまでに待つ1〜2時間もある。


気長に待っても深夜2時が近づき、待ちきれず強く言って息子が泣いてしまえば泣き止むのは3時。


イライラしてしまったことを後悔し、2時半までは苛立つまいと誓う。


それが3時までは、3時半までは・・と繰り返すたび限界時間が伸びていき、今や平均4時タラー


何かを始めようとすれば強迫がくるのがわかっていて、本人もなかなか歯磨きする気になれないのはわかる。


わかるんだけどえーん


私が優しく待てなかったその日、歯磨きをなんとか終えて、やっと寝れると電気を消しましたが、息子は暗闇で鼻鳴らしを続けながら1時間半立ち尽くしていました。


口を開けられないでいるよりも、寝っ転がれないで立ち尽くしている方が見ててずっと辛かったですえーん

この日は寝れたの6時でしたガーン


あの時優しく待てていれば‥

苛立って急かせば余計遅くなるのは百も承知なのに‥


絶対にイライラするもんかと誓う。


翌日は時々「全然大丈夫だよ、ニコニコで待てるよ〜」と声かけしつつずーっと待っていました。


が!1時間たった頃、息子の口もとに湿疹のようなものが・・あれ?腕にもポツポツ・・蕁麻疹っびっくりハッ


ただ口を開けるのにチックや蕁麻疹が出るほどストレスがかかるえーん


ニコニコいつまでも待てばいいかというとそうでもなかった汗


やっぱり時間を決めて、無理なら自分で磨くか、うがいだけで終わりにするかにしよう上差しとなりました。


でも、自分で磨いたのは一度きりで、なんとか開けようと鼻鳴らしを続けています。


「蕁麻疹出ちゃうし、今日は無理そうだからうがいだけにしよっか」


と優しく言っても、私が歯ブラシを置いて寝っ転がってしまっても。


そうそう、その間、大きなあくびは何度も出るんです。


でもその時に磨こうとするのは決して許されず、大きく開いた口が閉じていくのがもどかしいったらもやもや


「そのまま開けといて〜爆笑あせる」と言ってもだめで、顔を横に向けたり、口を覆ったりします。


ただ口が開かなくて困ってるんじゃなく、完璧なタイミングで始めなくてはならない強迫なのであります。


しかしこの、ほぼ5秒おきの鼻鳴らし以上に悩ましいのが最近追加された咳払い。


『つらさをわかってよえーんムカムカ』というようなヤケクソ感で、ウンピリピリウウウンピリピリウンピリピリウンウンウウウウンピリピリとまるで暴走族のような不快音なのです絶望


深夜ならなおさらご近所迷惑になるに違いなくソワソワ、早く口よ開いてくれ〰と焦りますもやもやあせる



ああ、強迫行為が妙な動きだけだった頃が懐かしい。


見ないでいることができたんだから。


それくらいで憂いてどうするおいで今よりずっとマシだよ‥とその頃の私に言いたいニヤリ


強迫行為が音声になれば、嫌でも耳に入ってきてのみ込まれ憂鬱になってしまう。


気持ちを言えない緘黙息子にとって、これが発散手段なのかもしれないな。


悲しき傾聴にトホホです。


もうイヤ〰〰〰えーん






でももしや。


未来の私は、ずっとマシだよ‥なんて今の私に言うのだろうかガーン



コワ‥‥魂



週1でもお風呂入れてるとか、服着てるとか、痛みや嘔吐がないとか、まだ救われてる今に満足しとこ〰〰笑い泣きあせる