ひゃあ〜。


食事前の強迫行為が短くなって喜んだのもつかのまでしたあせる


ある朝、起き上がらずに顔を隠して静かに泣いている息子びっくりハッ


どこか痛いのか、怖い夢でも見たのか聞いても答えず、そのまま泣いていました。


息子の場面緘黙は、私であっても自分の気持ちを言うのは、言いたくてもロックがかかり固まってしまいます。


その日から調子が・・・えーん


遊んでいたのにふと見たら暗い表情をしてたり突っ伏していたり。


お風呂、着替え、歯磨き、座る、寝る、歩き出し(部屋の中でもえーん)、いろんな場面で強迫が出ています。


お風呂は、一歩入れたあと、洗い始められず固まっていました。


昔これあったな。


その頃は息子の病気を理解できなくて、何してるのプンプン?!とイラだってたっけあせる



息子の強迫行為は今、どの場面でも、手足の指をギューッとグーにしてます(何度も)。


すぐそれをするわけじゃなく、それまでにウロウロ歩いたりぐったりしていて、最後にギューッをやって挑む感じです。


できなかったらまたウロウロしてやり直し。


強迫行為が終わるのをずーーっとは待たずに、お風呂や歯磨きなどは時間を決めて、「〜分まで待つね、無理だったらパスしよう」とやっています。


多少遅れてもなんとか間に合わせようと頑張れる時もあれば、全然無理な時もあります。


やっと、悪化のピークを越えたかな?と思っていた矢先だったのでホント、きついなえーん



でも、時間はかかっても起きれているし食べれているし排泄できてるし歯磨きできてるし、服だって着てるんだからデニムキラキラ


悪化のたびに乗り越えてきたし、どん底に比べればずっとマシ。


1日の中で楽しく笑って話せる時間が少しでもあるのを頼りに、この不調を乗り越えようグー


増えた強迫行為にどうしても目にいくけど、それでもできてるいろんなことに目を向けて。


大丈夫大丈夫!


元気を出すんだ!


過去の私が応援しているぞ!