食事前の強迫行為、なかなかなくなりませんキョロキョロ


ただ、「いただきます」を言うのをやめたら、そのタイミングにかかっていた分だけ、少し短くなりましたニコニコ


ある時、ほとんどやり直さずに食べ始められた時に、


「今早くなかった爆笑?」


と嬉しそうに言っていたので、やりたくてやってるわけじゃないんだよなぁ。


その最中はつらそうで、ASD的ルーティンのこだわりとは別物。


食事の時以外でも、何かを始める時に、両手を合わせて爪を慎重に左右つけていくような、これまでなかった新たな儀式が登場・・。


でも!!


何かきまりができて、そのおかげで時間短縮になり、なおっていくというパターンがあるので、もうすぐ消えると信じて気にしないようにしよう!


やり直しが止まらず泣き出してた頃に比べれば、なんてことないさ!



そんなわけで、春を予定していたオマルからトイレへのステップアップはまだまだ先です。


でも、なんと!


おしりを自分で拭く、クリアですお祝いワ〜イ爆笑


なりゆきは、寝る前久々にケンカして、一晩たっても私が吹っ切れず、お互いほとんど会話せずにいた日のこと。


オマルで排便後、


「ここに置いとくから自分で拭いてごらん。キッチンで待ってるからパーニコニコ


と言ってすぐ去る私。


期待せず待っていると、しばらくしてパンツ姿で嬉しそうにトコトコとキッチンにやってきたではないかびっくり


「やったぁおねがい


と静かに喜ぶ息子の笑顔に、即モヤモヤは消え、仲直りできましたキラキラ


これまでに、自分で拭いてみようかと言ってみても「えーーーえー」だったので、ケンカのわだかまりをバネに挑戦してくれたんだと思いますあせる


やってやんよダッシュみたいな。


ありがとう息子!


強迫があるのでどうしても、普段は本人の気持ち重視で、そっか無理しないでいいよ、ってなります。


息子の気持ちも確かめずに去るなんて、ケンカしてなきゃできなかったな。


我慢できずケンカしたこと、翌朝も怒りを引きずり機嫌を直せずにいることに自己嫌悪でしたが、でも、それがきっかけで拭けた照れキラキラ


どんな自分も、過去ですねおばけくん


なぁんて、だめな自分を許してみたり。


生きてくれてるだけでありがたいと思いつつも、時にそれを完璧なまでに忘れる不思議滝汗


息子は少しずつでも成長しているし、私も人間的に成長、頑張ろーチューあせる