新学期早々に定期健診が始まり、ソワソワした4月が終わりました〜あせる


学校で受けられなかった検査は、かかりつけではなく、学校指定の病院で検査を受けるよう紙が配られます。


1年生の時はそれが何枚にもなり、受けに行かなければ、しかも慣れない場所へ、とストレスに。


結局全部は受けに行けず、提出しなかった検査票については学校から何も言われませんでしたが、私の中に罪悪感が残りました。


そこで2年生の時は、日程をチェックし、無理のないよう、違う学年の日に受けさせてもらったりしながら、検査するためだけに登校し、全て!受けることができましたダッシュ


そして3年生の今年。


私に去年のような意気込みは全くありませんでした。


今年は無理だな、と即思いました。


朝起きるのが遅い今、検査のある午前中に学校へ行ける気がしなかったから。


担任の先生に、定期健診を受けないということはできるか聞いてみると、


「受けないと再検査の紙が配られますが、でも可能な範囲で‥」


と濁していましたニコニコあせる


それならばと早々に諦めちゃいました。


家でできる尿検査だけは参加できました照れ


検査の紙たくさんもらったって、もう気にしないぞ(自己責任で)。


気にしてられないや。


去年全部受けられた時は達成感で嬉しかったけど、今思えば、単なる私の自己満足ガーン


なんで学校指定の病院じゃないとだめなのもやもやというモヤモヤから、定期健診にやけに執着しちゃったな〜おいであせる


でもやり遂げたことでその執着を手放せたのかもしれないし、ムキになった過去も無駄じゃなかったのかなニコニコあせる



季節の変わり目のしわざと思えた息子の症状悪化は、季節が変わりきった今も継続中ですチュー


食事前の儀式は更に動作が増えちゃってます。


座る位置に2歩進んで2歩戻るを3〜4回やり直すので踏み台昇降みたいになっておりますあせる


座ってから下で振っていた腕も、頭上に高々と上げてから下で振るようになりましたあせる


終始虚ろな目をしていて、無意識ではなく何かに囚われている、つらい時間。


待ってるとプレッシャーになると思い、見てない、気にしてない風で私は食べ始めて、10分ほどして、「いただきます」と息子。


それが過ぎれば普段の息子に戻り、明るくやんちゃで楽しく食べています。


なんなんでしょうかねあせる


外出先では、歩いてる途中で急に立ち止まってしまい、一歩が踏み出せなくなるやつがまた再発ですあせる




そしてたった今、


ずっと好調をキープしてきた《オマルでサッと用を足す》これが、座って立ってを4回も繰り返してましたポーン雷


嘘でしょ‥



暖かくなったしそろそろトイレでできるかな〜と思っていた矢先、危ない危ない、まだやめておこうあせる








うえーーーーーんえーんえーんえーん









タイミングと位置を合わせることに異常に囚われてしまう息子の強迫症状。


波がきては過ぎていく、心配しすぎず、いつか治るものと信じます。


悪化してないこともある!

声出せるし、服、着てるもん!



変わらずできてるいろいろに目を向けて感謝、神様ありがとうございます笑い泣き