片方乳歯が抜けてから、装置がとれやすくなって毎週のように歯科矯正。


この日は雨でした。


玄関を出てすぐ、傘を持つ手の位置を気にする行動がありましたガーン


先月雪で傘をさした時は気にならず楽しく歩けたのにな。


持った位置がずれないよう慎重に持っていて、時折直し、私が話しかけても会話する余裕もなく無言で駅へ向かいました。


雨じゃなかったらよかったのにショボーンと思いながら、風も強くて冷えちゃって、到着するなりトイレに行く私(出かける直前行ったのにチューあせる)。


すると珍しく息子が、


「どうしようかな・・入っとこうかなおねがいあせる


・・・息子も冷えてたびっくりびっくりマーク


一気に天候に感謝です爆笑気づき


お正月、実家での様子を見た限り、立ってするのは不安が大きくて出せない予感。


「オマルみたいに座ってやってみたら照れ?


とすすめてみました。


すると試してくれたようで、まさかの、大成功びっくりマークびっくりマーク


トイレでできたのは1年ぶり?

もっとかも・・!


「やったぁ・・できたぁ・・おねがいキラキラ


とニコニコ嬉しそうな息子。


私も驚きを抑えて小さい声で喜びました。


大喜びすると泣いちゃうのでねあせる


私がオマルに挑戦したように、息子はトイレに挑戦してくれた爆笑


その時だけで、家に帰ればやっぱりオマル愛用ですが、座ってならトイレでできるとわかってよかった~笑い泣き


帰りは息子がささずにすむ相合い傘にして、おしゃべりして帰れました。





最近、傘以外にも強迫症状が出ております汗


湯船に入っている時間が1時間を超えたり、出た時も脱衣所で神妙な顔しているので、たぶん、出れなくなってるのかな。


他にもいろいろ。


寝っ転がる前やオマルに入る前などに窓際まで行く、スタート地点。


物を持ち終えるのにもまた時間がかかり始めました。


持つのに始めも終わりもないと思うかもしれませんが、これがあるんです。


たとえばスプーン。


こないだまで数秒持ち直すだけで持ててましたが、また長くなりました汗


まずは持つために曲げた腕の、袖口あたりを気にして、伸ばして曲げてを数回繰り返す。


そのあと両手でスプーンを持ちじーっと見つめ、完璧な位置、タイミングに集中して右手に持ちかえていく。


納得いくまでやり直す(10回くらい)。


以前は、持ち直す回数が偶数じゃなければならないというきまりもできていたけど、今はどうなんだろう。


視野に入るけど見てないふり。


心配そうな顔もタブーです。


できてしまったきまりを自分から教えてくれることがあるので、その前にこちらから聞くと高確率で泣いちゃう。


やりたくてやってるんじゃなくて、やらなきゃいけない状況になってて、それはもう避けられない。


夕べはひとつ苺を食べた時に、うっかりフォークを置いてしまったから、また初めと同じくらい苦労してました。


やっとまた持てて、食べてる時に


「ヘタのとこより先っちょの方が甘いんだって~本当かな?」


と言ったら左手でつかんだので、


「手で食べるのもいいよね~」


と言ったら、


「そうだね~」


と、そのあとはもう手で食べるようになりホッとしました。


『持つのが難しいなら』みたいなことを言っていたらたぶん手では食べなかっただろうな。


意地でも持とうとして、できずに涙が溢れてうなだれて、刻々と時間が過ぎていく結末が見えますガーン


大好きなSwitchのジョイコンすら10分間も握れず苦労していて、一緒にやりたくてもなかなか始められない。


治ってきてたのにな。


やっぱり季節の変わり目のしわざなのかなぁ魂


波がきただけでそのうち落ち着くんだと思って指摘せず、気を落とさずいよう!


なんてったって外出先でトイレできたんだもんキラキラ


一進一退。


着替えは悪化してないし、大丈夫大丈夫、元気を出すんだグー笑い