矯正の装置をつけ始めてから20日ほどたちました。


もう違和感なく普通の食事に戻れました。よかった~爆笑


(支えの乳歯が早くもグラグラになり急きょ抜歯→片方だけ拡げてます。大丈夫なのかな汗)


初めのうちは食べるたび寝っ転がって挟まったものを取っていましたが、寝っ転がることが簡単ではない息子。


行動の手順、やり直しみたいなのがあるのでネあせる


本人もそのきまりを面倒くさく感じていて、声をかけてもなかなかやろうとせず、うがいだけですますことが増えました。


矯正前は、夜の歯磨きと寝る時だけ寝っ転がればよかったのが、急に回数が増えたんだもんな。


うがいだけでもやらないよりはいいし、夜しっかりやればいいやと思えてきました。


寝っ転がるまでにしばら~~くウロウロ歩き回ってます。


今では、どうにもならなくて苦しみ泣き叫ぶようなことはなく、そのうちできます。


それを待ってる間、私は顔のツボ押ししたり、口を大きく動かし


「コ・ガ・オ・タ・イ・ソ・ウ~チュー


などとやって、美顔タイムにしてますニヤリ


待ち時間が長いほどきれいになれると思えばウインクあせる


イライラ予防プラス息子の笑いを誘う効果もあり。


やがて息子が位置につくと、それは真剣に真顔で寝っ転がり始めます。


寝っ転がってからもいろいろ。


ズボンの中のパンツの位置

裾や袖の乱れの直し

枕の位置

髪の乱れの直し

体真っ直ぐ


そして鼻鳴らし数回、唾を飲み込み、目や口を開けるタイミングもある感じ。


そして口が開けば解除されますスター


緊張はほぐれ、歯磨きの最中は笑ったり喋ったり踊ったり、服や髪が乱れたって全然平気照れ



美顔タイムが長過ぎて、


「もう待ちきれなくてニコニコ星人でいられなくなっちゃう。イライラ星人になりそう。助けて~。ウゥッ」


と、敵にやられていたら


「どうしたら助けられるニコニコはてなマーク


と息子!


「歯磨きできたらおねがい


と即答したら、そのあとすぐ寝っ転がれましたびっくり・・・ヒーローなのはてなマーク


また別の日、


「イライラしてママだめだなぁ。いや、だめじゃないダッシュよくやってるグー


とか言っていたら、ウロウロ中の息子がニコニコそばに来て、頭を撫でてくれたこともびっくり・・・神なのはてなマーク


イライラを悶々と抱え込んで急に爆発しちゃう前に、明るく弱音を吐くのがいいのかなはてなマーク



言えなくなった言葉の回復の方は、「いただきます」と「おやすみ」が言えるようになりました笑い泣きスター


最近では「おはよう」を息子から言ってくれることもあって、朝から幸せを感じてますラブキューン



学校こそ通っていないけど・・・最高ではないかびっくりマーク


将来なんておいといて、今の幸せに感謝ですイエローハート



先日、カーテンを閉め忘れてたのを思い出し、暗くなってから2階に行ったら満月がピカーッびっくり乙女のトキメキ


この日は今年1番遠い(小さい)満月だったそうですが、網戸越しだったことで光の筋がびっくりマーク




虫よけ以外にこんな良さを隠し持っていたなんて、網戸ったら照れ