あのまま夏休みに入りましたニコニコ


通知表は全て斜線だし、本人も興味なさそうなので見せていません手


一学期の登校日数は7日。


このペースで1学年が終わるとしたら・・あっという間ですねニコニコあせる





強迫症状と闘ってきて、2年と2ヶ月たちました。


湯船から出るきまりに加え、着替えのきまりもなくなったみたいです笑い泣きキラキラ


何かを持つ時の位置直しはまだありますが、そこまでつらそうな感じはしません。


1番強力なのは、やはりパンツ。

パンツの位置直し。


2年前はタイミング強迫もあったので履くこと自体に苦労しましたガーン


汗をかき、1時間かけて履いたり、履けずに泣き叫んでいたりしましたが、今は、履くタイミングはないので長い間立ち尽くすことはなく、すぐ履けますグッ


寝る時、座る時に位置が気になり、直しています。


寝る時は、仰向けの状態で腰を上げ、パンツに手を入れて、直しては腰を下ろし、また腰をあげ奥まで手を入れて直し、を5~6回やっています。


座る時は、ズボンの上からパンツの位置をガッチリ固定し座り、また立ち、固定し座り、を5~6回。


パンツのゴムが緩いから落ちてくるのかと1サイズ小さいのを買ってみましたが、変わりませんでしたあせる


ボクサーパンツからブリーフに変えてみようかな?


食い込みが気になっちゃうかな?あせる


5~6回のやり直しが2~3回になっていって、いずれ気にならなくなるといいなぁ。




困っていたことではないんですが、ひとつ嬉しい回復がありましたキラキラ


年少さん時代の夢は歌手だった息子ですが、二次障害でメンタルをやられてから歌を歌えなくなっていました。


少しずつ元気になりメロディラインをトゥトゥトゥで歌うようになりましたが、この2年間ずっと、歌詞をつけようとはしませんでした。


歌詞を間違ってしまうんじゃないか、の不安が大きかったのかなぁと思います。


それがついに爆笑ついに爆笑以前のように歌詞をつけて歌えるまで回復しました花火


時々歌詞を間違えたって照れ笑いで歌い直し、楽しそうに歌って踊っているのが嬉しいです笑い泣き


ここまできた~笑い泣き


すっかり遅れている学習面はあとからでもなんとかなると信じますニコニコ


どんどん元気にな~れ照れ