カリカリニンニクチップ♡すだち海老サラダと風邪予防 | *ちょこふぃのたまにおうちごはん*

*ちょこふぃのたまにおうちごはん*

たまにおうちで作るご飯のレシピや、食べ歩きやお土産などで食べたものなどを紹介するブログです。のんびりやっています。

 

お久しぶりです。

この前投稿した日から、もう冬になってしまいました。

明日は大寒!><一年で一番寒い頃です。

皆様も周りに風邪をひいてらっしゃる方がいたり、

風邪をひいていたりしないでしょうか?

 

私は子供のころとても風邪をひきやすかったのですが、

最近あんまりひいてないなぁ・・・と思って。

母から教わった、私のおすすめ風邪予防法があります♪

 

それは、温かい飲み物をこまめに飲むこと!

家に帰ったらうがい、手洗いは風邪予防の基本ですが、

その後温かいお茶を飲むようにしています。

母曰く、ウイルスが熱いお茶で流されて殺菌されるそうです。

ぜひお試しあれ♪

 

お気に入りのお茶をいくつか用意しておくといいですよね。

うちにもいろいろなお茶があるのですが、

お気に入りはカルディで買った凍頂烏龍茶です!

緑茶のような色味のお茶で、甘くてさっぱり、私好みです(^^♪

ほかにもほうじ茶やルピシアのノンカフェアップルティーなどがおすすめ!

お茶は今度ゆっくりご紹介できればと思います。

 

それでは、今日のレシピです♪

 

材料(2~3人分)

--------------------------------

 

サニーレタス 4枚

ベビーリーフ 1パック

むき海老 7匹

にんにく 大2かけ

すだち 2個

オリーブオイル 大さじ1

塩少々

 

(1)レタスは食べやすい大きさにちぎってベビーリーフと一緒に洗い、水に放っておきます。

(2)海老は背ワタを爪楊枝で取り熱湯で5~6分茹でます。

(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ軽く焦げ目がつくくらい熱します。

(4)すだち一個分の果汁とニンニクチップを取り出した(3)、塩少々でドレッシングを作っておきます。

(5)ボウルに水気をよく拭いた野菜、ドレッシングをいれ和えます。

(6)お皿に(5)の野菜、海老、ニンニクチップ、スライスしたすだちを盛って完成♪^^

 

にんにくは焦げすぎないように!><
お塩は控えめでもニンニクチップの香りとすだちの酸味で十分美味しいので、入れすぎ注意です。

 

お野菜がたっぷり食べれる野菜不足の人にオススメ!なレシピに応援お願いします。

クリックすると応援できます♪