Gucci フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレ | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


Ripre のモニターで「フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア」 (Flora By Gucci Garden Gorgeous Gardenia) をお試しさせて頂きました。


パープルっぽいピンク色が可愛い。


{F0EA9421-6E5D-452D-8273-49575566F718:01}

箱まで可愛い。

{B7704742-7C7E-4EC1-87F1-89D5FE359B41:01}


ガーデニア、クチナシの名前を冠していますが、クチナシというよりはもっと軽い、お砂糖菓子のような甘くて美味しそうな匂いだなと思いました。


クチナシってなんかもっとクリーミーで濃厚でトロリトロリとした匂いな気がするんですけど(※我が家の鉢植え調べ)これはもうちょっと軽い感じ。


以下商品説明より抜粋。


---


■トップノート:レッドベリー、洋ナシ 

■ミドルノート:クチナシ、プルメリア 

■ベースノート:パチョリ、ブラウンシュガー 


ガーデニア(クチナシ)の優雅な白い花の香りを忠実に再現した、贅沢なホワイトフローラルノートを展開。

みずみずしいレッドベリーとジューシーな洋ナシが生み出す、弾けるようなトップノート。

柔らかな暖かみをもつプルメリアが、ガーデニア(クチナシ)の香りを際立たせるミドルノート。

そして、パチョリとブラウンシュガーが魅力的に香るラストノートへ移ろいます。  


---


文字だけ読んだらジューシィでトロピカルな夏っぽい匂いを想像したんですが、付けてみると全然違いました。

砂糖菓子っぽく感じるのはブラウンシュガーが入ってるからなのかな。


ミドルからラストにかけて軽くバニラっぽさも感じます。

厳密にはバニラじゃないんでしょうけどね、バニラの香料は入っていないみたいだし。


バニラっぽいけどバニラじゃないので、特有の重さやしつこさ、獣っぽさ笑はありません。

バニラの匂いって結構好き嫌いあるので、良く言えば「バニラっぽい匂いが軽くする」くらいの方がTPOを選ばないと思いました。

まぁバニラ好きの人がバニラ目当てで嗅ぐと物足りないでしょうけども。


ともあれお菓子っぽい匂いやバニラの匂いがお好きな人は嫌いじゃない匂いだと思います。

冬になるとお菓子系のボディクリームとか使いたくなりますし、そういうのとレイヤードしても相性良いと思う。

これ自体は軽さにある匂いなので、くどくもならないと思うし。


あまーいけど甘ったるくないし、どこかほっとする。

ツンと尖ったものが何もなくて、まぁるい、ふんわり、そんな単語が思い浮かぶ。

なんというか、無害で、無垢な匂い。


そしてなんとなくノスタルジーも感じる匂いです。

なんだろう、秋の空気の中で嗅ぐと、子供の自分が夏の終わりの夜の遊園地で遊んでいる、みたいな気分に駆られる。


夜店で綿菓子を買って、歩きながらポソポソ食べて、夏が終わりつつある夜の匂いを嗅いで、まだ帰りたくない、でも早く帰りたいって思ってる時、みたいな気分。


ワクワクした気持ちと、夜の暗闇を恐れる気持ちとが鬩ぎ合って、後者がちょっと勝ってて、家に帰って暖かい腕に抱きしめて貰って安らかに眠りたいと願ってしまう、みたいな。


香水の匂いを文字で伝えようとするとなんだかポエミーになっちゃいますね。


あとこれ個人的にパウダリーに転んでいかないのがとてもいいなと思いました。

レッドベリーと洋ナシのフルーツの匂いがそうさせてるのかな、最後までフレッシュさがあって、綺麗に香りが離れて行きます。


パウダリーノートに転んで行く、ラストにパウダリーっぽさが残るものってなんとなく野暮ったい、安っぽい、残念な感じがしちゃうんですよね。

なによりそれで頭が痛くってしまう事もあるので、それがないのが良い。


嫌味さも、しつこさも、刺々しさも、けばけばしさもなく、さりとて飾り気がないわけじゃない、都会的な垢抜けた女性らしさも適度に感じさせる、そして多分相手の庇護欲も擽りそうな笑、良い意味で万人受けしそうな、というかモテそうな香りです。


涼しくなって来たので香水も変えたいなーって思ってらっしゃる方は多いと思うのですけど、今くらいの時期から使うにはすごく良い香水だと思いました。



【Gucci】のモニターに参加中