私的 2012年上半期ベストコスメ | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。

photo:18



@BEAUTIST編集部さまから上半期ベストコスメの執筆依頼が来たのですれども、ベストコスメって沢山のコスメの中から吟味して精査して選定してこそのものじゃないですか。

生憎、私はこれは玉でこれは石と言えるほど新作コスメを買っていないので、ベストコスメなんて烏滸がましくって書けないわよと思ったわけなのですが、えーと、僭越ながら書いてみました。
なのでそこらへんを踏まえて読んでいただけたら幸いです。

--------------------

さて。

「薄盛りメイク」

誰が言い出したか分かりませんが、いい言葉ですよね。
「ナチュラルメイク」から一歩進んで、パッと見は盛ってるように見えないけれど、目力他は確実に強化されているっていう、スッピン以上・メイク未満の美しさ。
手間暇かけて究極の薄盛りメイクを目指したい!と思いを馳せる今日この頃です。

私的2012年上半期ベストコスメは、「薄盛り」をテーマに選ばせて頂きました。

--------------------

2012年上半期ベストコスメ、映えある(?)第1位は!

Secret Charm つけまつ毛 / アネックスジャパン
価格 1,260円
発売日 2012/1/10
公式サイト@cosme

青木英李さんとおっしゃるモデルさんプロデュースのつけまつげ。
透明軸で毛はダークブラウン。
ブラウンと言っても、ほぼ黒に近いブラウンです。
繊細な毛質でとにかくナチュラル。

シークレットチャームに興味を持ったのは、個人的に大ファンであるさっちゃんさんが書いたこのクチコミがキッカケ。
読んですぐさま買いに走ったのです。

さっちゃんさんのクチコミの通り、究極ナチュラル!
シークレットチャームという名前に偽り無しで、毛が自まつ毛と同じくらいの細さ。
装着すると、自睫毛がちょっと増えたかな?くらいの感じになります。
すっぴんプラスα的なね。
シークレットチャームは「盛らないつけまつげ」です。

…アイメイク命の私にとっては、ナチュラル過ぎて、実は付けてる意味を疑うレベルなんですが、
本当はこれくらいが「ちょうどいい」アイメイクなんだろうなというのも理解はしているのです。
盛ったアイメイクに慣れてるとその辺の感覚が段々麻痺してくるんですよね。
どうしてもアイシャドウも睫毛も濃くしたくなっちゃうのです。

すっかり麻痺しきっているのでメイクを薄くしたいけど出来ない!
少しでも薄くするとすごく美人度(元々そんなの無いけども!)が下がって見えてしまう。
でもこれではいけないと、三十路女としては思ってもいるわけでして。

リハビリする為にシークレットチャームで薄盛りメイクの練習してます。

私が買ったのは、以下の三種類
■EA-06 リアルシークレット
◆EA-07 フェアリーライト
★EA-09 レトロガーリー(下睫毛用)

■EA-06 リアルシークレット
photo:01


形状としては、ドーリーウィンク#09と一緒で、目尻にかけて長くなるタイプ。
#フェアリーライトに比べると横幅は長め。
ランダムで毛束が濃くなるように作ってあるので、毛の植え方は直毛だけど、装着するとクロスタイプのつけま風に馴染む感じ。
フェアリーライトに比べると毛質がいまいち?

◆EA-07 フェアリーライト
photo:02


中央が長いタイプのごく普通のストレートつけま。
私的には横幅がすっごく短いので、真ん中で半分に切って目尻用に使おうと思ってます。
毛質は良好。
睫毛と同じくらいの細さなので、すっごく馴染む。

★EA-09 レトロガーリー
photo:03


下まつ毛用。
なかなかないブラウンの下まつ毛用つけまつげ。
悪くはないけど、毛の植え方が規則的すぎる気もしなくもない。
毛抜きで軸を挟んで、ピンセットで毛束を寄せたりして、間隔をランダムで作って使用してます。
下まつ毛用付けまつ毛に限っては、やっぱりドーリーウィンク#05が最も秀作だと思う。

---

つけまつげといえば先だって益若つばささんのドーリーウィンクの大人用ラインの#09を絶賛したばかり。
ドーリーウィン#09のクチコミ

ドーリーウィンクの#09もつけまつげにしてはだいぶナチュラルな部類だと思うんですが、シークレットチャームの2つと付け比べると、かなり存在感が違います。
シークレットチャームの付けまつ毛こそまさに「大人用」を冠するに相応しい仕上がり。
自睫毛が増えただけって感じ。
多分シークレットチャームを三枚重ねても、ドーリーウィンク#09一枚の存在感には敵わない。
まあ三枚も重ねたらさすがに根元の糊がモタついて、正面から見たとき以外はかなり不自然になるでしょうけど。

ドーリーウィンク#09は透明軸なんですが、毛自体は太さがあるためにインサイドにアイライン引かないとちょっと不自然になる感じなんですが、シークレットチャームならほぼ自睫毛と馴染むので、ノーラインでも全然行けます。

photo:04


見てください、この毛の根元。
細いー。
繊細ー。

軸も凄く柔らかくて華奢なので、付けてる感じが無い。
けど、柔らか過ぎてかなり装着しにくいのが難点かなあと思った。
軸が目のカーブに沿ってクルッとした形で固定化出来ないので、糊の乾き具合が微妙だと端が浮きそうになる。
綺麗に装着するにはそれなりに慣れとテクニックが必要かと。
軸はもう少し固くても良かったと個人的に思った。

作りは繊細だけど、結構頑丈だとは思います。
私は毎回装着後水洗いしてますが、慎重に洗えば2週間は使えます。

毛質は…うーん…価格以上ではあるとは思うけど、ドーリーウィンクと比べちゃうとそんなに良くもないかな。
歯切れが悪い言い方ですみません。
3Pで1260円だから、まああんまり期待はしてなかったんですけど。

フェアリーライト以外の2つは、普通のビューラー当てたり、着脱や洗浄時に毛を引っ張るとえらいことになる毛です。
ダイヤモンドラッシュとか、ジッパーコラボ・舞川あいくプロデュース(アイメイジング系)なんかでよくある、一度曲がると二度と元には戻らない、ああいうカッチカチでテッカテカな毛、あれがすごく細くなって、少しだけ上質になった、そんな感じの毛。

軸の意味でも毛質の意味でも、ホットビューラー持ってないと綺麗に付けるのは難しいかと思われます。

ちなみに、シークレットチャームのシリーズはプラザやイッツデモで売ってます。
ドンキとかマツキヨあたりじゃ一切見た事ないので、流通が限られてるのかな?

--------------------

第2位は!

photo:05


THREE 4Dアイパレット #08 SPIRIT LIGHT
価格 6,300円
発売日 2012/1/18
公式サイト@cosme

#08 Spirit Light はあのモンローちゃんも買った色。
私、4Dアイパレットの#01(ブラウン系)を持ってるから、#08(ベージュ系)は我慢するつもりだったんですよ。
でもでも、モンローちゃんの記事クチコミを見たら、我慢が出来なかったのです…。

以前美ログやクチコミでは、4Dアイパレット#05 Flower Dance の事を「色っぽく可愛くなれてモテる!」と絶賛したんですけれども、
今回2位に挙げさせて貰うのは#08 Spirit Light です。

#05 Flower Danceのクチコミ

#05 Flower Dance は盛れるしモテるし日常の可愛さを究極に底上げできる良い色なんだけれど、前述の通り、今は薄盛りが自分的旬のテーマ。
なので、それにもっともハマるアイシャドウは何かと考えた時、上半期ベストでご紹介したいのは#08 Spirit Light かなー、と。

あと結局、アイシャドウはベージュ・ブラウン系が鉄板というか、手軽に手堅く美人度や好感度が上がりませんか?
色を足すよりも陰影を足すくらいで終わらせた方が万人受けすると言うか、他人に不快感を与えにくいと言うか。

まあ陰影を足すっていうのも、言うは易く行うは難しで、どこにどういう広さでどういう濃さで影を付ければ効果的なのか、イマイチ自分では判断が出来にくい部分で、難易度は高めなんですけども。
自分に似合うブラウン・ベージュを見つけて、自分の骨格や目の形に合った塗り方が出来る人が最強なんだろうなー、と思います。

---

photo:06


THREEの4Dアイパレットといえば、多分「同じブラウン系で#01と#08どう違うの?買うならどっちがいいの?」って思って迷ってらっしゃる方が多いと思うのですが、
簡単に違いを解説しますと、#01が赤みのあるピンク系ココアブラウン、#08はオレンジ系ベージュです。

photo:07


画像左が#01、右が#08

目力出すなら断然#01です。
薄盛り目指すなら#08です。

と言ってもアイシャドウなんて塗り方で変わるので、#01でもシアーに塗れば薄盛りメイクに使えますし、
#08も締め色のブロンズ系トープをガッツリグリグリ塗ればクールでモードなスモーキーグレージュになりますけれども。

#08は基本締め色のトープをグリグリ塗らなければ、どんなに一所懸命頑張って塗っても良いのか悪いのか薄盛りにしかならないので、メイクを薄くするリハビリにすごく適してます。笑

#08を2位に挙げといてなんなんですが、もしも誰かに「どっちか一個買うんだったらどっちがいい?」と質問されたらば、私は迷わず#01と答えると思います。

#01のミディアムカラーのブラウンはピンクパールが入っててすっごく可愛い色だし、ハイライトカラーの薄いピンクがこれもうウルトラ可愛いのです。
暖かみがあって、ブラウン系なのだけど、すごく女性らしくて可愛らしいフェミニンな色出しなのです。(…と、THREEのBAさんも言っておりました。)
#01は目力も出せるし、塗り方で薄くナチュラルにも出来るし、ピンクを効かせて可愛げのある目元も作れます。
ピンクみ・赤みが気になる時は、メインカラーのヴィヴィットイエローで中和出来ますし。
そして何よりラメ感がより強くより美しいので、THREEでアイシャドウを買う意義があると思われます。

※4Dアイパレットは、#01~04に比べると、#05~08はラメ感が控えめで繊細。

…とまあ、#08の立場がないような事をズラズラと言っておいてアレなんですが。
#08はラメ感も、盛り感も、可愛げも全部マイナスなんですが、でもこれこそが目指すべき「薄盛り」メイクであり、「引き算」メイクなのだ!と、盛りメイク中毒でメイクを薄くするリハビリ中の私は思うのでした。

塗りたくっても濃くならないので安心!っていう、そんな理由で2位に入れてみたわけじゃないですよ?
#08はフェミニンとは乖離した、少しクールな、砂というか銅というか、無機物チックなスモーキーベージュ。
どことなく涼しげで、これから来るジメッとした日本の夏に使い勝手の良いパレットだと思うのです。

あとはチークやリップにとびきり可愛い色を使いたい!って時にもぴったりなパレットです。
目元が涼しげだと目元とチークを存分に可愛くしても暑苦しい顔にならないのでバランスが取りやすいです。

そしてそして、フラッシュパフォーマンスアイライナーペンシルの#03 EYE SENSEのバーガンディレッドと合わせると、すっごいオシャレな雰囲気になるのですよ。
アイシャドウは薄くしてもラインはしっかり効かせたい!という方にオススメしたい組み合わせ。
クールなサンドベージュにモーヴニュアンスのあるバーガンディレッドが映えまくります 。
写真だとイマイチこの素敵な色味は出ないので…、ぜひ店頭で見てほしい!この色合わせ。

--------------------

第3位は!

photo:13


ラブスイッチ / ピンクブラウンリキッドアイライナー
価格 1260円
公式サイト@cosme

…と言いたいところなんですが、これは発売日がかなり前なので。
2012年上半期ベストコスメとしてではなく、薄盛りに使える名作アイテムとしてご紹介します。

アイシャドウとつけまつげをブラウンにするなら、アイライナーもブラウンがいいよねと思い、試し書きしまくった末に買ったのがこれ。
選定基準は筆タイプのリキッドで、ブラウンで、ポロポロ剥がれないやつ。

溺愛中のTHREEのフラッシュパフォーマンスアイライナーペンシルにも新色で可愛いラメラメゴールドブラウンが出たんですけど、ペンシルってまず削るのが面倒だし、お化粧直しで使うとせっかく綺麗に付けたつけま、あるいはマスカラ塗った睫毛にカスが絡んだりして、イマイチ取り回しが悪いんですよね。
だから、リキッドタイプで、睫毛と睫毛の隙間をいつでも手軽に綺麗に埋められる、リキッドの細筆タイプを探していたのです。

んで見つけたのがこれ、ラブスイッチのピンクブラウン。
ブラウンのリキッドアイライナーにしてはめちゃくちゃ明るい茶色です。
人によってはアイライナーとしては使えない!!って思うかもしれないくらい明度が高いです。

でもこれすっごい可愛いんですよ。
黒よりも断然柔らかい目元になるし、赤みのある明るい茶色だから下瞼のキワに引いても怖くならない。

photo:12



とってもお気に入りー。
某マジョリカマジョルカのリキッドアイライナーみたいにボロボロ剥がれ落ちないのもポイント高いです。
オススメです。

--------------------

ではでは、本題に帰って。

第3位は!

photo:08


ADDICTION / ネイルポリッシュ #Chateau Basque #Private Jet
価格 1,890円
発売日 2012/3/9
公式サイト@cosme

ベースに#Chateau Basque、爪先に#Private Jetを塗って半分こネイルにするのが気に入ってます。
photo:11



以前クチコミにも書きましたが、#Chateau Basqueは人気色#Vanilla Breakと対をなすような、春夏用の涼しげなグレイッシュベージュ。
私の肌色だと#Vanilla Breakより断然手指が白く綺麗に見えるし、洋服を選ばないし、適度にオサレっぽくなるので、かなり汎用性高いです。

アイシャドウ然りですけど、ネイルも肌色に馴染むベージュ系が外さない感じが私はします。
簡単におしゃれっぽい雰囲気になれるっていう意味で手堅い。

詳しくはクチコミを読んでやってください。

--------------------

装着画像はこんなん。
photo:10


メイクレシピはアイシャドウが4Dアイパレット#08。
アイライナーはフラッシュパフォーマンスアイライナーペンシル#03。
インサイドにラブスイッチピンクブラウンリキッドアイライナー。
まつげは上にシークレットチャーム#リアルシークレット、下に#レトロガーリー付けて、仕上げにホットビューラーしてから、マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーフレームプラスの茶色#BR666を軽く塗ってます。

--------------------

そんなこんなで2012年上半期ベストコスメは、まるでオカンの弁当のような茶色いランキングになりました。

あまりに茶色いランキングになってしまったので番外編として、最近発売されたお気に入り!のカラフルアイテムをご紹介して終わりにします。

photo:09

photo:14


M・A・C パワーポイント アイペンシル #エメラルドシー
価格 2,310円
発売日 2012/6/1
公式サイト@cosme

セーラーコレクションの限定アイペンシル。
名の通り、まさにエメラルドグリーンの海!って感じの色。
鮮やか過ぎず明る過ぎない、絶妙の明度と彩度。
すっごくオッサレー!なエメラルドグリーン。
photo:20



Viviで藤井リナちゃんが付けてて、それが超!可愛くて衝動買い。
photo:19



色が色だけにヘビーユースは出来ないし、しないけど、ブラウンやベージュのアイシャドウに飽きたら、これを目尻にちょいっと重ねて載せると、んっもう可愛いのです。
しかもこれ落ちないし、夏メイクにピッタリ!
シマシマの模様もプリティ。
セーラーコレクションはこのシマシマ模様が可愛くていろいろ買いそうになったけど、顔はひとつしかないので必死に自重しました。
でもこのエメラルドグリーンだけは物欲鎮火できなかったのです。

今出てるベスディットーのコレクションも可愛いですよね。
photo:16

photo:17


ラベンダーピンクと淡いサーモンオレンジと淡いレモンイエローのネイル欲しい!

--------------------

いやー、メイクって本当に良いものですね^^