昨日は、TOEICを受験してきました。
なんと受験は、今年に入って3回目。
今年の年始には、全く予想しなかったこと。
受験したという事実自体 驚きですが、3回ってことについても、自分でびっくりしてる。
マニアック・・。
でも、もうこれで最後。
以前のブログにも書いたように、もう TOEICさんとは、「さようなら」しようと思います
タイトルには、「一旦」って書いたけど、さようなら。のつもり。
ちょっと未練がましくて、「一旦」って書いてます。
来月TOEICの結果が出て、イマイチの伸び(スコアダウンだったらソートー凹む)だったら、「いやいやもうちょい」って思うかな・・
いや、でも、やっぱりもうTOEICのための勉強はしないかな。
むむ。。歯切れが悪い感じです。。
振り返ると TOEICとは、学生の頃からの付き合いで、腐れ縁のように付き合いが長くなってしまった。
お別れはさびしいけど、私は、そろそろ次のステージに移る段階なのだと思う。
おかしいけど、本当に涙が出てきそう。。
英語学習にはいろんな思いが詰まっているのです。
ちょっとまだ整理がつかなくって表現しきれないほどです。
私の人生が新しいステージに入るのと同時に、英語とのお付き合いも新しいステージに入るような。
そんな気がしています。
今年の5月に、ライチさんが英語のクラスをタンジェリンでされると伺って。
思いがけず磁石のように その場に引かれて学習を始めました。
それまでは、「TOEICの勉強を再開する日が来ることはないだろう」と思っていたのに。
この半年間、素敵な先生と素敵な仲間に出会えました。
そして、以前よりも確かに高まった英語力をものにもしました。
その他の収穫。
お互いに尊重しあえる英語を話すための知識はこの半年間で身に付けたといえると思う。
それはすごく大きな進歩であるし、財産だなと思う。
しかし。。。
私は外国人とのコミュニケーションをしたいと思っているのに、一歩踏み出せないものが自分の中にあることに薄々気づきつつある。
いや、これは、もう確信に近いかな。
スキル面は整ったのに、心理的なブロックがあるとせっかくの英語も、宝の持ち腐れになってしまう。。
心理的なブロックを外していって、これからは本当に使える英語にしていきたいと思う。
話がひっちゃかめっちゃかになってきたけど、、、
最後の一か月は、マンツーマンで徳田先生にご指導頂きました。
この半年の私の英語学習祭りのしめくくりにふさわしいくらい、身も心も英語に投じた感じの熱い一か月でした。
やりきった。
やりきった。
そして、周り、特に家族からの応援をすごく感じました。
TOEIC前日もしかりで。。
夫が娘を連れ出して、昼過ぎまで見てくれたので、私は、思いがけず、最後の勉強が出来た。
その際に、徳田先生にも 質問に対しての解説をいただいたり・・。
先生には、最後まで安定・一貫したサポートを頂き、何も思い残すことなく、本番に臨むことができた。
当日は、義父母が、娘を見てくれて、私に「頑張ってねー。いってらっしゃーい」って笑顔で送りだしてくれた。
世界中から応援されているようなそんな気持になりました。
なんて幸せなヒト。。
ちなみに、当日の受験会場は、アテネ・フランセ
次はフランス語を学びたいと思っていたので、なんだか「引き寄せ」たようで嬉しかったです。
「今後は、こちら(フランス)よー」っていう お達しみたいなものを感じたりして。。
(アテネ・フランセで学ぶかどうかはさておき。)
アテネ・フランセのカフェテリアで試験開始前にパチリ。
こういう雰囲気は、東京の中でのフランスを感じます

何にしても学習にはゴールがありません。
TOEICという試験上でのスキルアップはしかしながら一旦終了して、実践での学習に移ろう!!