最近のこと⑥
ここからはど素人の自己判断
私の診断は稽留流産
だけど私は絨毛膜下血腫が何らかの原因で剥離(2回目の大量出血)して胎嚢に影響して赤ちゃんの心拍が停止
そのまま進行流産で自然排出したのかなって
最初の出血の原因は仕事中のあのぴきって痛み
それで内膜に傷ができてそこから出血
だから一度目の出血後の内診で血腫は見つけられなかった
5日後の内診の時、胎嚢とは反対の位置に同じ大きさ位の血腫
はっきり言えば4センチ
まあまあな大きさ、一度目の時に仮にこれより小さいとしても見つけられなかったはずがない
私とてエコーの映像見てて一度目はなかった、次の時は一目瞭然で血腫はあった
ということは5日間でこれだけの大きさになった?
病院に行くのに歩いたから腹圧が増したのか、さらに血腫が大きくなったのかはわからない
次の日の午後の腹痛が剥離、流産への兆し
胎嚢や胎芽が育ってません見えませんじゃなかった
週数通り成長して、心拍停止した日も2日前より大きくなっていた
体質によるのかもだけど、何の予兆なくいきなり稽留流産診断された方は自然排出するまで時間がかかる気がする
もしくは前回の検診後、すぐに亡くなって2週間ごの検診で発覚みたいな場合は短い
だから私の場合、守れる命を殺してしまったのかなって
もちろん、染色体異常と剥離が重なった可能性もある
もしくは体質で染色体異常で心拍停止した胎嚢を異物としてさっさと排出してしまったのか
それはわからない
でも一度目の出血がなければ、結果は違ったかもしれない
悔やんでも悔やみきれない
でもいくら悔やんでも結果は変わらない
本当に嬉しかったの
ピコピコ動いてる心臓
命があることに神秘さを感じた
すごいなって
私には親になる器はない
だからよかったのかも
きっともっと相応しいところに産まれてくれる
でも私のところに来てくれたことには感謝
短い間だったけど幸せだったよ
年齢的にも次はないと思うから貴重な体験でした
そう思う
長くなりましたが、最近のことはこれで終わり
今は日常に戻ってます
今年中に仕事は辞めて実家に帰ります