1年の行動方針 | アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

ミドフォーのワーママです。よろしくおねがいします。

去年1年を振り返り、今年の行動方針を立てた。
まず思ったのが、順調に投資益を伸ばした昨年ですら、
貯金額150万ちょっとという現実。
欲しいものは買えたし、旅行も楽しめたから、
決して後悔はしていないのだけれど、現在のところ
個人資産が約1650万円。
40までに2000万となると、あと1年ちょっとで
350万円増やさなきゃならないので、かなり厳しい。
とはいえ、自分の能力を無視したリスクをとって
目標が更に遠のくのは一番駄目だから、
今出来そうなこととして、以下の2つを目標にすることにした。

自分の道楽費を月4000円くらいに抑え、残りを投資と貯金に回す。
テレビとネットの視聴時間を各1時間ずつにする。


道楽費を抑えて投資と貯金に回すのは、出来るだけ無駄を省いて、

チャンスには思い切れるよう、余裕資金を積み上げるため。
普段つつましくしていれば、余裕資金は増える。
余裕資金が増えれば、ここぞというときに思い切る勇気が出るはず。
余裕資金が増えれば、ホールドする精神力も強くなるはず。

テレビとネットの視聴時間を抑えるのは、物欲を刺激する環境から距離を置くため。
その代わり、読書や勉強、家族で過ごす時間に充てる。

時間とお金の無駄遣いが減れば、能力が向上し、資産も大幅アップするかな。
その代わり、真面目に実行するには、生活スタイルの見直しを強いられるから
最初はちょっと辛いかも。ともかく、ゲーム感覚で、出来るところまでやってみるつもり。
1年後が楽しみです。