今週の目標(1/23週) | アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

アメリカの片田舎で淡々と暮らす日常

ミドフォーのワーママです。よろしくおねがいします。

今週こそ目標全部達成する、と意気込んだものの、

読みかけの本が、終わらなかった。あと10ページ。

実用書だから、趣旨を把握して知識として使えばそれでもいいのかもしれないが、

そのままにしておくのは、もやもやするからやっぱり読み終わる。今週こそ。
それ以外の目標は達成できた。

今週の目標は、
「ウォール街のランダムウォーカー」を読み終えること。
ウォールストリートジャーナルのメイン記事を音読しながら毎日読むこと。
子供の写真を整理すること。

先週解いてみたセンター試験の発音問題がほとんど間違っていて
ショックだったので、発音に意識を向けるべく、音読を取り入れてみる。

小売業大手のターゲットがネット通販普及の影響で

ウォルマートとアマゾンに水をあけられて、ホリデーの売り上げが伸び悩んでいるという記事が興味深かった。 今ターゲットはウォルマートに見習って安く売る戦略に出てるらしい。

自分がマーケティングの授業を取っていた時は、逆だったのに。 

そのころはちょうど、アメリカが好景気で、ウォルマートは不振にあえぎ、

ターゲットが好調だったので、ウォルマートがターゲットを見習って

おしゃれなイメージの戦略に追従しようとしてるというのをブランディングの例として習った。 が、サブプライム後の今は消費者がセンスのよさにお金を払う余裕がなくなり、

安さと便利さにもっと魅力を感じているということなんだろう。 

ちなみに、ウォルマートのスローガンは”Save Money, Live Better." で

ターゲットは”Expect More Pay Less.” キャラ被ってる??

2社が争ってるところへ違うアプローチでやってきて、ごっそり

お客さんを持って行っちゃったアマゾンってそう考えるとすごい。 

アマゾンは、大学の授業で使う本が、他で買うより安いから利用していたが、

そのころは本の通販サイトとしか認識していなかった。

 

子供の写真は撮って現像した写真の束と、それを入れるアルバムが
準備したものの、貼る作業を後回しにしてたら1年も経っていたものなので、
これが片付くと精神的に楽になりそうだ。