今日で東日本大震災から一年。





一年前




テレビの中に移しだされた映像にあまりの衝撃と恐怖を感じたことを思い出しました。



想像を越えるできごとに言葉をなくし本当に現実のことなのか?




と感じたと同時に



本当に夢であって欲しいと願うような現実のできごとでした。




実際にそれを目の当たりにし沢山のものを失った方々を想うと胸が苦しいです。

言葉に表すのは難しい。。。







今日TVで被災地を訪れた平原綾香さんが言ってた話




がんばる=顔張ること


かおはること



顔をあげて歩いて行く



本当そうだなと共感です。



むりにがんばる必要はないです。
とりあえず顔をあげて歩かないと見えるはずのものも見えないかもしれない


顔をあげれば


太陽や誰かの笑顔や希望も見えてくる













温かいごはんに暖かいふとん


仕事があって大切な人がそばにいて


私は幸せです。


でもこれから先何が起きるかわからないと想うと大切に大切にしないとな。





わたしは今生かされていることに感謝して、この出来ごとを忘れない。。。




iPhoneからの投稿