暑くなってきたから

 

・稲庭うどん
・天ぷら
 (鶏・アジの大葉巻き・エリンギ・オクラ・さつまいも)
・きゅうりの梅和え。


つるんと冷たいうどんも

いいかなぁと。


薬味はたっぷりのせたい派。

薬味の下にうどんをくるくるまとめて。

 


 

細めの稲庭うどんなら

きっとおべんとう向き。

娘の友達のおべんとうは

ラーメンの日があるんだとか。

 

ラーメンかぁ!いいなぁ。

 

・大葉つくね
・チーズ入り卵焼き
・にんじんの明太子炒め
・焼き茄子
・ほうれん草のしらす和え
・チーズちくわの蒲焼き。
・アスパラマヨネーズ

 

大葉でくるんと巻いた鶏つくねを
そぼろごはんにのせて。


それに
チーズちくわも甘辛の蒲焼きに。

ごはんがススムおかずばかりだった日。

 

 

・油淋鶏
・根菜きんぴら
・かぼちゃの塩バター
・茹でブロッコリー
・茗荷の甘酢漬け
・自家製梅干し

 

揚げ焼きにした唐揚げ風の鶏を
油淋鶏たれにしっかりと絡ませて。

タレが水っぽいから
下に敷いた塩茹でキャベツで受け止めて。
キャベツの味付けにもなって
一石二鳥。

 

日の丸弁当にしようと思ったけれど

梅干しは真ん中じゃなくて隅っこに。
 

そういえば

もうそろそろ梅仕事の季節。

早いなぁ。

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

Vol.43 「みずみずしい、コールスロー。」

*              *            *            *            *