春色

 

 

淡いグリーンのえんどう豆に

しらすの旨みをプラスして。

ちょっと色は悪くなるけれど
お豆を一緒に炊き込んだ方が
旨みがぎゅぎゅっとごはんに染みる。

炊飯器なら、のせて炊くのでOKです。


..................................................................

◻︎材料
お米 2合 (一部をもち米にしても。)
だし汁 360cc (炊飯器の場合は目盛りまで)
塩 小さじ1
みりん 小さじ1
えんどう豆 鞘付きで150g (正味80g)
しらす 20g

◻︎Point
・だし汁は出汁パックを煮出して作りました
 だし昆布を入れて炊いたり
 市販の顆粒だしを使ってもOK
 (その時は、塩は控えめがいいかもしれないです)
・だし汁の分量はSTAUBで炊くときのものです
 他のお鍋の時は適宜調節してください
 炊飯器の時は、目盛りまで。
......................................................................................



そのままでも、おにぎりにしても。
おべんとうにも。

 

 

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.41 おべんとうに、肉団子の甘酢あん。

 

 

*              *            *            *            *

 

コメントありがとうございます。ニ

 

 

>リーママさん。

コメントありがとうございます。

最近使っているおべんとう箱は

木製のものです。左矢印

今までわっぱだったので

深さが浅いおべんとう箱が詰めやすくて

すっかりお気に入りです。

 

>madamさん。

甘酢あんは、おべんとうにうれしいおかずですよね!

冷めてもおいしいので

私も好きなおかずのひとつです。