餃子より

 

・肉焼売
・舞茸とごぼうのきんぴら
・コールスロー
・さつまいもの塩バター
・蛇腹きゅうりのガリ漬け
・キャンディキウイ

 

 

餃子より作りやすい気がして
焼売頻度の方が高くなるんです。

おべんとう用が多いから、

冷めてもかたくならないように
肉種はパン粉入り。

・ナシゴレン

・生春巻き

 

また、オムライスかーって気がして
いつもと違う炒めごはんのおべんとうに、
ナシゴレン。

ごはんに海老を使ったから
生春きは豚肉を油淋鶏のソースで和えたものとアボカドで。
(夕ごはんが油淋鶏だったから)

生春巻きがくっつかないように
オーブンシートで巻いたけど
間違えて食べませんように。

 

・ささみの明太マヨ。
・甘い卵焼き。
・根菜の甘酢きんぴら
・ほうれん草のごま和え
・きゅうりのガリ漬け

 

 

焼いたささみに
明太子とマヨネーズを和えたソースをかけて。

ささみは開いて軽く下味をつけてから
片栗粉をまぶして焼いたもの。
火が入りやすいから、表面がこんがり焼くくらいで
中まで火がとおるから、むしろ焼きすぎ注意。

近頃おべんとうおかずがワンパターンで
あれこれおかずを開拓中。
 

そろそろ春休みもくるけどね。

 

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.41 おべんとうに、肉団子の甘酢あん。

 

 

*              *            *            *            *

 

コメントありがとうございます。ニ

 

>ぼんれすハム太郎さん。

キッシュ、おいしいですよね!

春巻きの皮で作るとお手軽なので

ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

>のりえもんさん。

キッシュのレシピもいろいろありますが

お豆腐入りもなかなかいいですよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

 

>とらママさん。

3月になっても雪が降ったりでしたが

やっと温かくなってきましたね。

そろそろ春ですね!