キッシュが好きで、

 

 

最近子供たちも好きだとわかって

このところわりと作るんです。


家で作る時は

豆腐入りで作るのが好き。

軽くてヘルシーだけど、コクがある
そんな仕上がりが好き。

おべんとう用にぱぱっと作る時は

生地は作らずに春巻きの皮で。

その方が
おべんとう箱にも入れやすいんです。

............................................................................

◻︎材料 :18cmタルト型1台分

春巻きの皮 適量
玉ねぎ 1個
ベーコン(厚切り) 50g
ほうれん草(茹でたもの) 50g
豆腐(絹ごし) 1/4丁
卵 1個
生クリーム 50cc

◻︎作り方

 


 

1.春巻きの皮に溶かしバターと水溶き薄力粉をぬり
少しずらして重ねてタルト型に敷き詰める。
170℃のオーブンで5分焼く。

2.スライスした玉ねぎをバターでキツネ色に炒め
細切りのベーコン、茹でたほうれん草も順に加えて炒める。
塩で味を整える。



3.豆腐は泡立て器でよく混ぜてなめらかにし

卵、生クリームを混ぜる。
 

 

4.型に2と角切りにしたチーズを入れて

3をかける。

 


ところどころ菜箸で型の底まで刺して馴染ませる。

5.200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

 

 

 

普段のごはんにもいいけど

おべんとうにも。

 

おべんとうの”卵”って卵焼きになりがちだから

たまにこっちを入れると

うれしくなります。

 

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.41 おべんとうに、肉団子の甘酢あん。

 

 

*              *            *            *            *