あけましておめでとうございます。

 


・黒豆
・錦卵
・牡蠣のオイル漬け
・クルミ入り田作り
・スイートポテト茶巾
・レンジ鶏チャーシュー
・はちみつピクルス
・タコとマッシュルームのコンフィ
・松前漬けと海老の旨煮
・イクラおろし

 

毎年代り映えしないのだけど。

2024年のおせち。

 

ここ数年は
みんなが好きなものばかり作っているせいか

年々おせちっぽさがなくなってきてるかも。

 

 

すっかりお正月の定番になった

我が家のローストビーフ。

 

一昨年の12月のコラムに

詳しいレシピ書いていました。

左下矢印

ごちそう、ローストビーフ

 

今年はもも肉で作ったけれど

脂身が少ない方が好まれるこの頃。

 


 

おせちって

濃いめの甘辛いものが多いから

あっさりした野菜も食べたくて
大根のだし煮。

 

柚子窯に使った中の柚子を使って作った

柚子味噌添え。

 



去年仕込んだ梅酒も解禁しました。



そんな
いつもと変わらないお正月、だったのだけど
自然災害にお正月も何もないねって実感。

我が家はとりあえず
いつも通りの生活ができるくらいです。
2024年、穏やかに暮らせますように。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 ***  最新刊です  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.37 根菜とちくわと、お揚げの煮物。

 

*              *            *            *            *