揚げたてと違って。

 


・唐揚げ。

・チーズ入り卵焼き。

・人参の明太子炒め。
・きゅうり漬け

 

おべんとうの唐揚げが、ちょっと不評だったんです。

カリっとざくざくの衣は
揚げたては美味しいんだけど
冷めると全然違う。

で。
薄くて柔らかい衣にしてみた。



・鮭フライ。

・揚げない肉団子。

・チーズ入り卵焼き。
・インゲンの胡麻和え。

・梅レンコン。

 

それからフライも

冷めた厚い衣が嫌みたいで。

 

卵を使わない薄い衣で

フライパンで焼いただけ。

 

 

・肉じゃが。

・塩サバと紫玉ねぎのカレーマリネ

・ほうれん草お浸し。

・レンコンの柚子胡椒和え

その点、煮物は時間がたった方が

味が染みておいしいせいか

おべんとうに入れると

けっこう好評。


・鮭のマヨネーズ焼き。

・甘い卵焼き。

・甘長唐辛子のじゃこ炒め。

・揚げ茄子の生姜和え。

・きゅうりのガリ漬け

・梅レンコン。

 

ごはんがすすむような

しっかり味の”おとも”も

冷めたごはんにはうれしい一品。

 

いつものごはんとおべんとうは

微妙に違うよね。

 

 

 

 

 ***  7月3日(月)新刊発売されました  ***

主婦と生活社より

 

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.35 疲れた日の、トンテキ。

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

 

>nanaさん。

フルーツのサラダ、おいしいですよね!

生プルーンも出回っていますが

サラダにしてみたことなかったです。

やってみたいですね。

 

>やきいもさん。

いつもありがとうございます。

生ハムのメーカーは

特別決めたところはないですね。

最近は、なぜかプロシュートをあまり見かけずで

モハンセラーノが多いかもしれないです。