冬の悩み。

 

・肉団子の甘酢あん。

・甘い卵焼き。

・さつまいものサラダ。

・オクラの胡麻和え。

・ミニトマトのクリームチーズサンド。

・ひじきふりかけ。

 

最近は寒すぎて
豚肉頻度がぐんと下がったかも。

焼いたり炒めたりすると
なぜだか豚肉だけは脂が気になるんです。

 

代わりにひき肉頻度がアップかな。
肉団子の甘酢あんは

冬も美味しい。

 


・うずらのスコッチエッグ。

・ミニパプリカの肉詰め。

・我が家のマカロニサラダ。

・ほうれん草のバター炒め。

・カブの梅和え。

 

この日も挽き肉。

 

おべんとうにスコッチエッグを入れるには

うずらの卵がちょうどいい。

 

同じ肉種で肉詰めも。

こっちもおべんとうサイズのミニパプリカ。

 

・鶏のネギ塩和え。

・根菜とちくわとお揚げの煮物。

・チーズ入り卵焼き。

・塩茹でキャベツ。

・ちりめん山椒。

 

本当は唐揚げにしようと思った日。

 

でも
寒い季節は冷めた唐揚げの衣が

不評な我が家で。

 

代わりにネギ塩和えに変更。

 

冬の間はおべんとうの悩みが

ひとつ増えてしまう。


早くあったかくなるといいね。
 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.27 ごちそうローストビーフ

 

*              *            *            *            *