カラダにうれしい野菜のおかず。


 

ビタミンたっぷりのかぼちゃ
食物繊維しっかりのさつまいもで

デリ風サラダ。

 

それでいてレンジ加熱で作るから

実はぱぱっとおかず。

ずっと作っているこのサラダを

最近ちょっとレシピ修正。

はちみつの甘さをプラスしてみました。

 


【材料】
かぼちゃ・さつまいも 合わせて正味250~300g
クリームチーズ 30g
A 牛乳・マヨネーズ 各大さじ1と1/2~2
A はちみつ 小さじ1程度
塩 少々

作り方:
1. かぼちゃとさつまいもはよく洗ってラップに包み、
  電子レンジ(600W)で5分加熱する。

2. そのまま5分おき、粗熱をとって角切りにする。

3. 1とA、クリームチーズも加えて混ぜる。

牛乳とマヨネーズの量はお好みで。
牛乳を生クリームにすると、よりリッチです。

 



大きいまま、丸ごと加熱すると
ほっくり柔らかく、全体が滑らかな仕上がりに。

逆にコロンと形を残したいときは、
カットしてから加熱します。

砕いたくるみを散らすと

よりデリ風になりますよ。
 

 


 ***  新刊好評発売中です  ***

講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

Vo.25 やわらかチキンカツ