寒いときは。

 

・甘塩鮭。

・茄子とピーマンの肉味噌炒め。

・甘い卵焼き。

・肉団子。

・揚げない大学芋。

 

ちょっと寒くなってきたから
おべんとうの豚肉に悩む。

炒めたり焼いたりすると
食べる時には脂が固まりがちだから
薄切りの豚肉の頻度がぐんと減って

ひき肉が増えているかも。

 

そしたらこの日は挽き肉かぶり。

 

・肉焼売。

・ごぼうときのこのきんぴら。

・チーズ入り卵焼き。

・茹でブロッコリー。

・ぶどう。

 

きんぴらに

きのこを入れると旨味が増すようで好き。

 

最初はごぼうと舞茸で作ったら

子供たちにも好評で、

この日はごぼう、レンコン、人参にしめじ。

 


・えのきつくね。

・甘い卵焼き。

・さつまいものレモン煮。

・りんごとセロリのサラダ。

・きゅうりの梅和え。

 

この日も挽き肉。

 

さつまいものレモン煮は

”レモネードのもと”を少し入れて煮たもの。

 

寒くなってきてからは

レモネードの消費もゆっくりです。

 

・鶏の甘酢あん。

・甘い卵焼き。

・紫キャベツのマスタードサラダ。

・きゅうりとみょうがの浅漬け。

 

おべんとうやさんのメニューで

こんな甘酢あんの鶏肉があったから

ちょっと真似して作ってみた。

 

おべんとうにあったかいスープもつけてるこの頃で。
知らないうちにすっかり寒いんだなぁって

実感してます。

 



 ***  新刊好評発売中です  ***

講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

Vo.25 やわらかチキンカツ