すっかり

 

・栗ご飯

・豚とオクラの胡麻生姜和え

・海老団子

・じゃがいものハニーマスタード和え

・ほうれん草の胡麻和え

・塩糀漬け茹で卵

 

朝の空気が冷たくて

”涼しい”を一気に通り過ぎて

すっかり”寒い”

 

おべんとうも

一気に季節が変わった気がしてくる。

 

・とうもろこしつくね

・かぼちゃの胡麻和え

・レンコンのマスタードサラダ

・塩ゆでキャベツ

・ピリ辛きゅうり

 

とうもろこしは

生のものではなくて缶詰め。

 

いつの間にかお店でも見かけなくなったよね。

 

・キャベツの肉巻きとオクラの肉巻き

・チーズ入り卵焼き

・にんじんのたらこ炒め

・かぼちゃのチーズ焼き

・ぶどう

 

”肉巻き頻度多すぎだよ!”って

子供たちに指摘を受けて

この日以来少しだけ、肉巻き頻度を下げてます。

 

豚肉で作るおべんとうおかずって

肉巻きが一番便利で美味しいと思うんだけど。

 

・サーモンソテー。タルタルソース

・豚とじゃがいものマスタード炒め

・ピーマンのしらす炒め

・きゅうりとみょうがの甘酢漬け

 

子供たちのおべんとうを入れたら

自分の分のおかずが残りわずかになってしまって

ごはんで底上げした日。

 

かわりにスープジャーのスープを添えたら

おべんとう時間がちょっとうれしくなった。

 

おべんとうにあったかいのがあると

うれしい季節になったね。

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.24 パリパリ春巻き

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>あちママさん。

新米美味しい季節ですよね!

本当にもりもり食べちゃいますよね。

授乳中ならなおさらしっかり食べないとですよね!

 

>Mieさん。

我が家のお米はコシヒカリです。

新潟だとやっぱりコシヒカリが多いですね。

 

>aisiteruさん。

>fukuroさん。

リブログありがとうございます!