8月。

 

・肉焼売。

・オクラの豚しゃぶ巻き

・塩麹茹で卵。

・甘長唐辛子としらす炒め。

・きゅうりの甘酢漬け。

・千切り野菜のマリネサラダ。

 

夏のおべんとうは

甘酸っぱいおかずが美味しくて。

 

甘酢漬けをよく作っていたかも。

 

・鮭と塩昆布のおにぎり。

・チーズ入り卵焼き。

・セロリのそぼろきんぴら。

・レンコンの柚子胡椒和え。

・きゅうりの浅漬け。

・ぶどう。

 

自分用のおかずが足りなくて

急遽おにぎりになっただけだったけど。

 

おにぎりのおべんとうって

なんだかうれしくなった。

 

・ハム卵サンド。

・ハムとチーズのマスタードサンド。

・ブルーベリーサンド。

・ポテトのミートグラタン。

・ぶどう。

 

時間のない日はサンドイッチ。

 

こういう日は

子供たちの朝ごはんとメニューは一緒。

 

・鮭のみりん漬け焼き。

・鶏の生姜煮。

・甘い卵焼き。

・アスパラソテー。

・キャベツときゅうりの浅漬けサラダ。

・みょうがの甘酢漬け。

 

あんまり材料ないなぁっていう日。

 

少しずつある食材で

ちょこちょこ作っていると

思いがけず品数が多くなったり。

 

子供たちの夏休み中は

いつもと朝時間が変わるから

なかなかペースがつかめなかったけどね。

 

気が付けばもうすぐ9月。

急に涼しくなってきた。

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.23 フライパンでパエリア

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>り~ママさん。

はじめまして!コメントありがとうございます。

レモネード、作っていただいてうれしいです!

お出かけの時にもいいですね。

私はそこに生姜をプラスするのが好きです!

ジンジャーエールっぽくなりますよ。

 

>Misaeさん。

ありがとうございます!

デパ地下サラダって彩キレイですよね。

野菜をたくさん使って

カラフルにしました!

夏にぴったりのマリネサラダになりました。

 

>Hideさん。

>aisiteruさん。

リブログありがとうございます!