棒棒鶏と油淋鶏。

 

 

夕ごはんは棒棒鶏だよっって

息子に言ったら
なぜか油淋鶏を期待してたという日があって
出てきた棒棒鶏にちょっとがっかりしたみたい。


今度こそ念願の油淋鶏。


 

夏は唐揚げ作るのは暑いし

ちょっと面倒だったから

揚げない油淋鶏。

(「簡単ひと手間共働きごはん」掲載)

 

鶏肉を焼いてる時

他のおかずを作るのに気をとられてたら

ついほったらかしになったけど

そのおかげか

いつも以上に皮がパリッと焼けて大満足。

 

こういうちょっとしたことでも

仕上がりが変わるんだなぁって

ちょっと実感の夕ごはんでした。

 

息子もしっかり満足!

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.22. ごちそうステーキ

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>aisiteruさん。

梅干しは毎年作っています!

すっかり恒例ですね。

 

>Misaeさん。

赤紫蘇が手に入らない年があって。

その時の白梅が意外と色づいたので

それからはすっかり白梅が定番になりました!

梅干しに使った赤紫蘇も好きなんですけどね。

どっちも作るのも愉しいですね!

 

>ひなのさん。

梅干し、ありがとうございます!

三菱電機さんのブレッドオーブンは

普通のトースターよりも

食パンの中がしっとりふわっと焼き上がるのが

とってもお気に入りです!

すっかり厚切りトーストが定番になりました。

娘はこれでトーストが好きになったみたいですよ。

 

>チョコさん。

ありがとうございます!

梅干しもやってる作業は梅ジュースと

そんなに変わらないかもですよ。

この干す作業が歩かないかくらいです。

やってること自体はそんなに難しくないので

ぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

>Hideさん。

>aisiteruさん。

リブログありがとうございます!