週末の朝。

 

 

起きた時からもう暑い。

いつもならそんな朝の空気は

夏休み頃のはずなのにね。


子どもたちはこんな暑い中で
部活頑張ってるんだよねって思ったら
なんだか冷房つけたくなくて。
火を使わずにできるのっけごはん。
 

 

オクラの生姜だし漬けを刻んで
(茹でただけものでもOK)
付属のタレを混ぜた納豆とイカそうめん。
おまけで卵黄のせて、大葉と炒りごまで少し飾る。
 

味の決め手はこのごま油。

 

仕上げにたらりとかけて
醤油少しとお好みでコチュジャン添えて

出来上がり。

 

 

だいぶ頑張ってたつもりなんだけど
やっぱりギブアップ。

 

この後は
涼しい部屋でのんびりしてました。

 

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.21 しっとり、おから煮

*              *            *            *            *