梅干しって。

 


ご飯にのせて食べるのも
おにぎりにして食べるのも
炊き込みご飯にするのも
それぞれ違う美味しさがあると思うんです。

 

そんな梅干しを炊き込んで

しらすの旨味でお出汁いらずの
のせるだけ炊き込みご飯。


材料:
お米 2合
しらす 40g、生姜 1片
梅干し 3~4個、水 適量
A{塩 小さじ1/2、醤油・みりん 各小さじ2}
いりごま 適量

お米に分量までの水を加えて【A】を混ぜて
上にしらす、千切りにした生姜、梅干しをのせたら
いつもと同じようにご飯を炊くだけ。

炊飯器でもお鍋でもどちらでも作れます。
(梅干しの塩分によって数は適宜調節してください。)



ちょっと食欲ないかなぁという日にも
さっぱり食べられます。


そろそろ夏バテ注意ですね。
 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.21 しっとり、おから煮

*              *            *            *            *