思いがけず。

 

 

娘は勉強しに出かけて(考査前なので)
息子は部活の試合で
夫は息子を送りに行って。
ふと、1人になった日曜日のランチ。

家で1人分のごはんを作るなんていつ以来かなぁ。
何食べようか、自分の好きなのでいいよね って
ちょっと愉しくもある一人時間。

それなりに美味しいものを食べたいけれど
手の込んだことをするのは面倒だなぁと思ってしまう。

そんな日曜日に作った、お昼のパスタ。



アボカド納豆パスタ

材料:1人分
パスタ 80g
納豆 1パック
アボカド 1/2個
A バター 5g
A オリーブオイル 小さじ2
A めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1~2
卵黄・青ネギ・いりごま・海苔 適宜 

作り方:
1. パスタを茹で始める
 (茹でる時はお湯1Lに対して塩小さじ2が目安)

2. 納豆は付属のタレを混ぜてボウルに入れ
  【A】も入れる。
 

3.茹で上がったパスタを2のボウルに加えて和える。

これで完成。


あとは お好みで卵黄と小口切りにした青ネギ、いりごま、
  海苔をのせて。



今はまだ、こんな時間も愉しいと思えるけれど
いつか寂しく感じるんだろうなって思ったら
急にさみしくなってきたりして。
 

そんな日曜日のお昼でした。

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.21 しっとり、おから煮

*              *            *            *            *